NoBのオトナの玩具箱(仮称)

仕事と趣味に魂を打ち込む、バツイチ男子のBlog

【キャンプツー】ふもとっぱら

こんばんは!キャンピングバイカーNoBです🏕

 

いよいよバイクdeキャンプ活動始動しました!実に9年ぶりとなる復帰戦に選んだ地は…

 

富士山🗻

 

やはり日本人なら一度は行かないとと!でしょう

(アニメゆるキャン△の聖地だ!わーい)

 

心の声が漏れ出ましたがいざ出発!

 

 

 

自宅を出発しすぐに違和感を感じる…

 

なんだろう?

 

部屋の電気は消した…よな。

 

目覚まし時計のアラームも…OFFにした。

 

ふぁっ!?


スピードメーターが動いてないよー!

でも距離メーターは回ってる。

 

まだバロンは開いてないしなぁ

道中、他店舗たくさんあるし、ゆるゆる走りながら考えるか🤔

 

改めて、ミラーの角度調整して…っと

 

 


「ポロッ」


えーーーー⁉️

そんな力込めてないのにミラーの首がもげた😭


フレキシブルになってる稼働部がもげてて、元に戻らないのは素人でもわかる。

 

K察に止められても、いま直してもらいに向かってるんですって説明できる様にポケットに入れて出発。

 

なんか先行きがめちゃくちゃ不安だ。

 

 

 

 

まだETCを付けていないので下道でポンポンと北上します。

 

2時間程走ったところで雰囲気良さげなパン屋さんを発見したのでランチがてら休憩。

f:id:SSDD_NoB:20210426221146j:image

カレーパンを頂きました😋

f:id:SSDD_NoB:20210426221616j:image

 

峠道の入り口近くにあるので、ツーリング中のお客さんが多い。

 

素敵なテラス席と、子供の遊び場があり、コーヒーは無料。カルピスは10円で飲める。

f:id:SSDD_NoB:20210426221240j:image


f:id:SSDD_NoB:20210426221233j:image


f:id:SSDD_NoB:20210426221236j:image


f:id:SSDD_NoB:20210426221229j:image

http://www.painpati.com
パンパティ町田本店

 

 

相棒にも飯を食わせ(給油)いざ峠道へ!バロンの店長に教えてもらった「道志みち国道413号線に入ります。


ここは二輪天国か⁉️あっという間にライダー達に囲まれて気付けば7,8台の集団の中に居る。すれ違うライダー達もテンション高くてサイン送りあったり…

 

狭い道だが程よいワインディングが続き、渓流沿いを走る。気をつけなくてはならないのが、片側交互通行の道路工事と、チャリダー。バイクと同じ様な速度で上から降りてくる…命知らずか😅

 

f:id:SSDD_NoB:20210426221905j:image
休憩ポイント「道の駅どうし」に到着

。なんか凄い集結してて駐輪場に入るにも、出るにも列に並んだよ。

f:id:SSDD_NoB:20210426221847j:image

 

 

この先峠を降れば山中湖にたどり着きます🌊

 

 

 

 

山中湖ではパノラマ展望台に立寄りました。

 

展望台系は今まで色々見てきたからね、そんじょそこいらのじゃ感動しないよー

 

って思っていたら、眼下にドーーーーーン

 

f:id:SSDD_NoB:20210426222029j:image
あっははははは…🤣

絶景すぎて声出して笑ってた。

山、湖、空、道…最高だーーー👍

 

 

 

 


次に備品を買い揃えるべく富士吉田のmont-bellショップへ。

 

f:id:SSDD_NoB:20210426222056j:image

 

ここも実は聖地。2期、第5話で千明が吸い寄せられたカリブーくん(モンタベア)(笑)

f:id:SSDD_NoB:20210426222120j:image

 

焚火の下に引く防炎マット欲しかったけれども取扱なかったね。食材も含めて、紹介してもらったフォレストモールで全てを済ませ朝霧高原へ!

 

到着しました、今回のキャンプ地は

ふもとっぱらキャンプ場

f:id:SSDD_NoB:20210426222152j:image

 

ゆるキャン△だと1期、第2話で登場した所で、ドキュメント72時間でも舞台になっていた憧れの地。

 

受付待ちの車の列が10台程いたがスタッフも多く、手際の良い対応ですぐ入れました。

 

めちゃくちゃ広いので、ぐるーーっとバイクで1周して俺の場所を吟味🛵

 

 


第1フェーズの基本ルーティン

1.テント設営

2.コーヒータイム

3.散策

 


今回のNewギアはこちら!

Anlik パップテント!

Amazon  7199円!

 

今まではソロ用のドーム型を愛用していたが、この度愛車のスタイルに合わせワイルド系にしてみた😏

 

なんでもパップテントというのは軍幕とも言われており軍隊が2人1組で設営するテントらしく、入り口をめくってそのまま張ればタープみたいにもなる。タープを支えるポールは付属しておらず、近くの木等を利用して設営するのだ。

 

ペグ打ちが必須なので部屋で試し張り出来なかった為、ぶっつけ本番になるのだが…

 

取説わすれた😱

 

おまけにロープワークを全く知らないので大変なことである。しかも結構風が強い。

 

周りの目を無視して、あーでもない、こーでもない、結び方をネットで検索して「もやい結び、もやい結び」とぶつぶつ連呼し13本のロープは完成。

 

何も支えがない状態から、1本目のポールどうやって立てるの!?しかも1人で。

 

風に煽られ何度かポールを倒されながらも1時間かけて完成🏕

f:id:SSDD_NoB:20210426222235j:image

初心者丸出しだ。

 

まあ時間はたっぷりあるので、慌てず次のステップ、コーヒータイム☕️

 

お湯沸かしながら、豆を手挽きでカリカリやって、先に甲州ワインを頂く。

f:id:SSDD_NoB:20210426222302j:image

これ以上の贅沢は思いつかない。

 

ひと段落ついたところで散策。

 

知る人ぞ知る顔

f:id:SSDD_NoB:20210426222335j:image

この建物は売店になっており、ゴミ袋、薪、ステッカーを購入。

 

 

第2フェーズ

1.炊飯

2.BBQ

3.自然を楽しむ

 

私は、はんごうを持っていないので、クッカーで米を炊くのが定番化している。水の量は目分量、炊き込み時間、蒸らしは経験値で失敗せずに出来ているので、そこは自慢だったりする。

f:id:SSDD_NoB:20210426222409j:image


f:id:SSDD_NoB:20210426222405j:image

 

キャンプ飯はBBQ

偶然にもフォレストモールのマックスバリュにて半額セールに遭遇した為豪華な内容だ🤤

f:id:SSDD_NoB:20210426222447j:image


f:id:SSDD_NoB:20210426222452j:image

本日のメインディッシュ!

タスマニアビーフヒレステーキ🥩

ひと時も目を離すことは許されない!塩胡椒しつつ、じっくりと育てる。

 

f:id:SSDD_NoB:20210426222538j:image

 

f:id:SSDD_NoB:20210426222533j:image


f:id:SSDD_NoB:20210426222528j:image

焼き目🤤

柔らかい🤤

からの、甲州ワイン🍷たまらん…

 

流石、タスマニアビーフヒレステーキ🥩

※大切な事なのでもう一度言いました。

 

f:id:SSDD_NoB:20210426222719j:image

夜も更けて、デザートのとうもろこしを炭火で育てつつ星空の下 Amazon prime Videoを楽しむ(笑)気持ち良すぎてそのまま寝落ちしてしまいました😴

 

そう、通気性抜群のメッシュ全開のまま。

 

深夜0時、あまりの寒さに目が覚める🥶

 

気温6度。

なるほどー、夏シュラフではこれが限界値かー🤔など言う余裕もない。

 

カップのカレー麺で身体を温める。(やっぱ聖地ではカレー麺だろ)

f:id:SSDD_NoB:20210426222752j:image

 

タープを畳んで入り口を閉め、長T、トレーナー、ジャケットを着てシュラフに入り込むも、突き刺さる様な冷気🥶

なんとか朝4時まで耐えました。

 


外が薄ら明るくなってきたのを見て、散歩しながら日の出を待つ。

f:id:SSDD_NoB:20210426222843j:image

 

霜が降りてバリバリじゃねーか…

f:id:SSDD_NoB:20210426222820j:image

 

富士からのご来光

f:id:SSDD_NoB:20210426222921j:image

 

再びタープを張り、直射日光を全身に浴びながらの、シュラフに入って2度目😪こんな気持ちのいい2度寝も初めて。

 

のんびーりしながら片付けして、写真撮影。

 

f:id:SSDD_NoB:20210426223151j:image

 

f:id:SSDD_NoB:20210426223216j:image

 

ミラーを絶縁テープで強引にくっつける(笑)

f:id:SSDD_NoB:20210426223252j:image


12時過ぎ、ふもとっぱらチェックアウト。いつかここで年越しとかしてみたいもんだな。

 

 

 

聖地巡礼の旅は続きます🛵

道の駅、朝霧高原にてソフトクリーム🍦

 

1期第3話でなでしこが食べてましたね。

f:id:SSDD_NoB:20210426223342j:image

 

近くの牧場でやたら路駐してる車いるなぁ…と思ったら牛だ。バックが富士山で絵になります。

f:id:SSDD_NoB:20210426223358j:image

 

お昼ご飯は茅葺き屋根が印象的な、木こりでほうとう食べました🤤昔、甲府出張でいろんなお店の食べてきたけど、ここが1番美味いと思った!

f:id:SSDD_NoB:20210426223432j:image


f:id:SSDD_NoB:20210426223436j:image


f:id:SSDD_NoB:20210426223427j:image

 

謎のさるぼぼの部屋に、ふなっしーみたいのが祀られていた😱

f:id:SSDD_NoB:20210426223503j:image


f:id:SSDD_NoB:20210426223459j:image

 

 

お次は紅富士の湯、アニメでは赤富士の湯と紹介されてて、あまりの暖かさに、せーの!で湯船から出るぞ!って言った千明が裏切られた所です(笑)

 

平日は何処も空いてて最高だな😆って思ったら…

 

 

 

定休日。

f:id:SSDD_NoB:20210426223539j:image

う、うそでしょ😨

 

テンションだだ下がりで帰路に向かいます。途中、道志の湯で休憩する事に。

 

 

横浜市民はワンコインで入れるし、お客さん数人しかいない。

f:id:SSDD_NoB:20210426223608j:image

綺麗だし、露天もあるし、山の中で雰囲気もいい。お湯がぬるめなのが残念かな。

 

身体に染み付いた煙臭を洗い流して、脱衣所でまったりしてたら、なんか学生みたいな人が、店員と撮影の打ち合わせしてる。

 

「では早速これから始めさせて頂きます」

 

なんだ?温泉紹介の動画でも撮るのかな??

 

暫くして1人のおじさんが入ってきた。(カメラマンを引き連れて)

 

ふぁっ!?


ルー大柴さん、じゃねーか‼️

 

ロッカーを探してるけど、その番号俺の隣だよ😅カメラが回ったまま服を脱ぎ始め、会話が始まる。

 

俺:なんかの撮影ですか?

 

ルー:千鳥がやってる相席食堂という番組で地元の人とお話をする番組なんですよ。

 

スッゲー!超有名な番組だよ。アマプラの最初の方に良く出てる。

 

がっつりカメラに撮られてしまった。

ルーさん、実は95歳だったんだの会話がオンエアされれば、そこに映っているのは私です(笑)

 

 

 

峠道も終わり都会に近づくにつれ渋滞が発生してきた頃、明日の仕事の準備をしていない事に気づき、都内の会社まで行く羽目に。これが1番疲れた…

 

復帰戦にしては、距離も経験も(ネタも)なかなかの旅でした🛵

 

2021.4.18 キャンプツーリング

ふもとっぱらキャンプ場

走行距離346km

f:id:SSDD_NoB:20210426223638j:image

おしまい。