NoBのオトナの玩具箱(仮称)

仕事と趣味に魂を打ち込む、バツイチ男子のBlog

スノピの神対応

こんばんは!今週も野営明けのNoBです🏕

確か書いていなかったと思うけど、ふもとっぱらでキャンプ復帰戦した時Snow peakのランタンが壊れていたお話。

 

コックを捻ってもプスプス言っててスムーズにガスが出なくて点火出来なかったのだ。

購入して10年は経ってるし壊れても全然おかしくないよね😢悲しい…

(心の声:わーい新調出来る😆)

とか思いながら、最近はダイソー300円商品のカラビナLEDライトをメインの光源にしてた。

ポールに引っかけたり、コットンキャンパーの穴?に引っかけたりで電池持ちも悪くないしそれで乗り切ってた。


偵察がてらmont-bellショップに立ち寄り、店員さんから色々情報を聞いていた時…

「あ、スノーピーク使われていたんですね。あそこは永久保証だし良いですよね!」

「へー、そうなんですかー」

何でも自分たちが作ったものに絶対の自信を持っているから、保証書もつけないし、永久に保証しているとか。

モノづくりの企業として素晴らしい。

と思いつつも新しいギアを選べるワクワク感に負けてそんなに深く考えていなかった。


その翌週、家から1番近いL-Breathがスノーピークの取り扱い店舗だった為、ダメもとで持っていくことにした。

修理受付は会員登録して(無料)、ネットから修理エントリーを行い、指定した店舗へ預けるといった手順だ。

ご丁寧に、修理金額いくら以上なら即修理、次回使用予定日時まで設定できる。

 

私がオーダーしたのは不具合ヶ所2ヶ所(点灯出来ない事と、ガラスのヒビ)

3000円以内で即修理として、ガラスのヒビは金額を見て相談させて欲しいと記入した。


4日程してメーカーから電話がかかってきた。

① ガスの詰まりによる点灯不具合は、バルブ交換で修理可能で料金は無償

② ガラスの交換は1500円程の部品代で修理可能

送料については、修理代が無償の内容であった場合は送料なし。有償であった場合は1500円程かかると言った内容であった。

提案としては①の修理と送料を無償で行い、②は使ってみて気になるようであれば部品だけ店舗で購入して自分で変える方法があります。

 

神 対 応 過ぎませんか!?

 

10年前の品物にそこまで対応してくれるメーカーなんて聞いた事ない。

今日から私はスノピ信者になりました😆

もっと極端に言えば、拘りのギアはスノピ、買えるものは100均、それ以外はAmazonで検索するコピー商品で揃えたいと思います😏

 

ケチくさい?

いやいや、後者の2つの選択もお値段以上の高コスパ商品がたくさんあります🤔

また今度、使用レビュー書きます✍️

f:id:SSDD_NoB:20210505190317j:image

※ 元気になって帰ってた「天」と思われるスノピランタン