NoBのオトナの玩具箱(仮称)

仕事と趣味に魂を打ち込む、バツイチ男子のBlog

【野営2夜目】中津川の試練

野営にどハマりのNoBです🌜コンバンハ

1週間程前の話ですが、またまた野営活動してきました⛺️ もう定期的に煙を浴びないとダメですね🤔←意味不明

今回のテーマは キャンプ飯🍽

私が若い時にハマってたキャンプツーリングは旅要素強めなので、食べ物は現地調達。地の食材、地酒が醍醐味であり、家から食材持って行くなんて何それ?って思ってた。でもゆるキャン△や、他のキャンパーさんのblogなどを見てから価値観変が変わってきた。

下ごしらえもしておけばキャンプ場でまったりと過ごす時間も増える。

今回は、朝のんびり起きて買い出しと下ごしらえからのスタートです。

f:id:SSDD_NoB:20210511185841j:image

 

前回、三浦の野営地で水の調達に苦労したので、水道水も水袋に詰める。お酒も…炭も…って調子に乗って積載して、いつものように記念写真取ろうとセンタースタンド出したら…

f:id:SSDD_NoB:20210511122411j:image

前輪がガクーーン!

荷物重すぎて前輪浮いた💦出発前から倒す訳にいかない😅

 

行き先は、神奈川県愛川町。そこに野営を認めている河川敷があると聞き、安心して出発しました。そう、安心しきっていました…

河川沿いに野営ポイントが点在しているそうで、先に薪を購入するついでに店員さんに何処が良いのか聞いてみようと、とくらや(薪屋さん?)に到着。

f:id:SSDD_NoB:20210511122900j:image

薪以外にも、店内にはキャンプに必要な備品が一通り置いてあります。

f:id:SSDD_NoB:20210511122949j:image


f:id:SSDD_NoB:20210511122952j:image


f:id:SSDD_NoB:20210511122945j:image

薪選定に悩む…Hの薪に決定!

レジに持って行くとおばちゃんが

「ここは初めて?」

「野営地、今閉鎖されているのよ…」

 

なっ!なんだってーー!?

どうやらあまりに有名な野営地らしく人が集まる事から、目をつけられ緊急事態宣言に合わせて閉鎖。夜には警察や消防の人も見回りに来るのだとか。

自分はソロなので野営なら誰とも接触しない。って考えで来たけど、みんなで野営を楽しむ人達もそりゃ居るよね…

時間をみると16:30をまわっていた。既に日が西に傾き始めている。これからUターン帰宅して朝から下ごしらえした食材を、家のガスコンロで寂しく調理する事だけはゴメンだ😭

親切に近くのキャンプ場を教えてくれたので、電話かけるも…どこもお断り。

 

いよいよ、やばい…😱

 

絶対に諦めるもんか😭
ヘイSiri !!  近くのキャンプ場教えて😭

優秀な彼女は、半径20Km程のキャンプ場の位置をマップ上に見やすくポイントしてくれる。

そうか、もう30分も走れば、どうし道。あそこなら村中がキャンプ場みたいなもんだ。急いで沈みゆく夕陽に向かってバイクを走らせる🛵(何故いつもこうなるのか…)

なんとか予約できました😌

 

17:30 バカンス村に到着

f:id:SSDD_NoB:20210511123318j:image
f:id:SSDD_NoB:20210511123315j:image

橋の上から見下ろすと…やってるやってる😁

早速入村の手続きです。

「さっき電話で連絡したものです。バイク一台の…」

「あー、1人だとかなり割高になるんだよねぇ…」

電卓パチパチ…

基本料2500円

大人1人、バイク1台1000円

薪代600円

合計4100円

ふぁっ⁉︎ くっそ高ぇ!!

この時間のチェックイン。箱の中には下ごしらえした食材💦高いけど、何も言えねぇー😭足元見てんのか?

こんなところ2度と来ない、と思いながら設営しました。

 

さて、はじめますか。

f:id:SSDD_NoB:20210511123504j:image
f:id:SSDD_NoB:20210511123508j:image

川のせせらぎが心地良い、この場所を拠点とします。大木を切り倒した橋が掛かっていて雰囲気もいい😌ただ、整地された河原は石が詰まっていてペグ打ちにかなり苦戦しました。

平日なので、ラジオでスカロケ出社しながらギアを試します。

 

Newギア その壱!

f:id:SSDD_NoB:20210511205107j:image

焚き火台

YOLER(Amazon

1780円


風で消えたりしないのかな?って思ってたけど、ふもとっぱらで似たタイプ使ってる人みたらガンガン燃えてたので購入。作りが非常にシンプルで直感で組み立てる事ができ、自立した時も安定してる。収納時もとてもコンパクト。

f:id:SSDD_NoB:20210511205141j:image

幕?(薪を置くところ)はメッシュの為下からも酸素を取り込みやすくとてもよく燃えました🔥

f:id:SSDD_NoB:20210511205213j:image

マイナス点はメッシュの幕を、収納袋に納めるために半分に折り込んでからクルクル巻くのだが、この折り目、後々キンクによる劣化で穴が開くらしい。(購入者のレビューより)なので、おらずに巻いて、細い棒状にしてホムセン箱に収納。良い商品でした😄

 

Newギア? その弐

f:id:SSDD_NoB:20210511123815j:image

ランタン

Snow peak 「天」

メーカー無償修理品


こちら例の10年程使用してるやつで、無償修理から帰ってきました!

やっぱり良い。すっごく明るいしLEDより雰囲気もある。Snow peak様、神対応ありがとうございました😌

 

Newギア その参

f:id:SSDD_NoB:20210511205248j:image

折りたたみコンロ

YOLER(Amazon

1799円


焼き台の面積は笑’ s のB6君よりも一回り大きく200㎜ × 155㎜で高さが118㎜。収納時は高さが26㎜になる。ソロキャンパーにもってこいです。立て掛けた3つの面に対し炭受け皿がガッツリはまってしっかりと安定します。

f:id:SSDD_NoB:20210511205319j:image

f:id:SSDD_NoB:20210511205248j:image

f:id:SSDD_NoB:20210511205340j:image

さらに、炭と網の距離を4段階から選べるのも最高。少ない量の炭で至近距離で炙る。とても燃費良かったです。お値段以上の当たりだったな😆

合わせて使用したのがSEIYUで売ってたハイブリッド炭6kg!!2種類入っててこの値段😆多いけど脱臭代わりに部屋に段ボールで置いてある(笑)後4回分はありそうだ。

f:id:SSDD_NoB:20210511123923j:image
f:id:SSDD_NoB:20210511123926j:image

 

続いてNoB’sキッチン 〜野外編〜

ばっちり下ごしらえしてきた食材を炭火で仕上げます👍


豚巻き野菜串

f:id:SSDD_NoB:20210511124017j:image

f:id:SSDD_NoB:20210511205421j:image
f:id:SSDD_NoB:20210511124020j:image

カボチャ、ネギ、プチトマト、ブロッコリー、ピーマン適量をカット、豚肉で巻いて串打ち。火の通りにくいカボチャは先端にしてそこだけ強火エリアで炙れるように工夫しました。美味しかったので次回もやりたい🤤

 

ガーリックバターライス

f:id:SSDD_NoB:20210511124049j:image

白米、ニンニクみじん切り、しめじ、バターをアルミホイルで包んで焼く。パセリをかけて完成。これは失敗。参考にしたネットのレシピにホイルに包むだけって書いてあったけど、ニンニクはしっかり炒めないとキツいよ…😂


シャケのホイル焼き

f:id:SSDD_NoB:20210511124120j:image

春キャベツ、しめじ、冷凍シャケ、ホイルで包んで焼くだけ。先月業スーで買って冷凍庫で持て余していたので丁度よかった。冷凍食材は他の食材を冷やす保冷剤代わりにもなり、そのまま自然解凍にもなるのでおすすめです👍

 

越後鶴亀(常温)

f:id:SSDD_NoB:20210511124506j:image

湯沢のぽんしゅ館でランキング殿堂入りされてた銘柄。青リンゴのような香り良い酒。最初の一本目はビールで、あとは鶴亀一択!悪酔いせずノルマ達成、飲み切りました。こんなシチュエーションでのむ鶴亀は何倍も気持ちよくしてくれます🤤今思えば河原でキンキンに冷やすのも良かったな…

 

鯖の水煮おつまみ缶

f:id:SSDD_NoB:20210511124531j:image

鯖の水煮缶に、カットしたプチトマトと、スライスしたキュウリを混ぜて、ごまかけて完成。せんべろネットさんのレシピを参考にさせて頂きました。缶をそのまま器に使うところが逆にお洒落な一品。鶴亀もスルスルと入ります🤤

 

玉ねぎを丸ごと煮込んだコンソメスープ

f:id:SSDD_NoB:20210511124646j:image


f:id:SSDD_NoB:20210511124642j:image

玉ねぎ、ウインナー、水、コンソメスープぶち込んで煮るだけ。パセリを振って完成。簡単、美味しすぎて継ぎ足して朝からコップ4杯飲んでた。

 

翌日、天気は下り坂。高いお金を払っているので時間いっぱい滞在して、小雨降り始める中撤収してキャンプ終了。

 

とくらやさんで教えてもらった日本単独野営協会。

f:id:SSDD_NoB:20210511211700j:image

早速入会しました。今回もFacebookで情報が出てたらしく、協会員の方は知ってて誰も来なかったとか。

 

さて、ソロ活動とはいえ暫く自粛かな。次回は緊急事態宣言明けの6月予定。梅雨対策考えないとな☂️

 

2021.5.4-5 走行距離155Km