NoBのオトナの玩具箱(仮称)

仕事と趣味に魂を打ち込む、バツイチ男子のBlog

つゆキャン△豪雨ツーリング(キャンプ編)

〜前回までのあらすじ〜

https://ssdd-nob.hatenablog.com/entry/2021/06/14/151726

戸隠のトレイルランに出場するため、雨のなかバイクで長野に来たNoB。戸隠神社の御利益パワーを得て、トレイルランを完走し無事に下山する。さぁ今宵は焚き火をしながら反省会だ🍶旅は第3部、キャンプツーリング編に突入する。

 

大会を終えてスキー場側のホテルで手短に汗を流し買出しに向かいました🛵1番近いスーパーやコンビニは信濃方面に下山しバイクで20分。既に日も傾いているのでそんなタイムロスは許されない。一昨日漫喫でスケジュールを組んでおいたのだ😏長野市方面に5分程下った所の酒屋に向かう。閉店ギリギリ間に合った!

f:id:SSDD_NoB:20210616190835j:image

ちょっとした食料は前もって買ってあるのでキンキンに冷えた酒の調達のみ。お目当ての地酒もリサーチ済み。

f:id:SSDD_NoB:20210616190900j:image

戸隠山 雪中酒

年初め搾りたての新酒を、冬の間戸隠神社(奥社)に埋蔵❄️冬季は雪に閉ざされて神社まで行けないそうで、そんな中人知れず雪の下で熟成し春を待つのだ。酒屋の人にお神酒だと思って下さいと言われた。

 

さて、はじめますか。

f:id:SSDD_NoB:20210616191020j:image

まずは今日頑張った自分に乾杯🍺特別な日は黒ラベルと決めている。米を水に浸しながら宴のセッティング🍴新調した玩具箱の天板が完全フラットでテーブルとしていい仕事してくれる。

f:id:SSDD_NoB:20210616191041j:image

今まで課題だったパッキングもしっかりしてきた。分類ごとに箱に収納

f:id:SSDD_NoB:20210616191244j:image

f:id:SSDD_NoB:20210616191312j:image

手の届くテーブル下に置いたら、さてどう料理しようか😏って気分になる。A型です。


Newギアその壱

ホットサンドメーカー(以下HSMと略)

こんなに重くて、大きいもの(持ち手が長くて)バイクに乗せるの?クッカー1セットあれば十分でしょ。10年前の自分なら検討の価値もない。

しかし、朝に暖かいパンを食べられる事と、分離出来るモデルであれば小さな鉄板として使用できる事。キャンパーぽくて映えること🤳そこに魅力を感じて購入に至った。レシピブックもついててかなりお買い得。

さっきトレラン会場の屋台で夕方割引してた、おやきを…

f:id:SSDD_NoB:20210616191450j:image

挟む!

f:id:SSDD_NoB:20210616191519j:image

記念すべき初プレス!パンじゃないんかーいw

 

これは美味い!特にニラのやつ!地の食材だし大正解😋ビールもすすむ。

さてご飯も蒸らしタイムに入ったところで本日のメイン、信州のジンギスカンを焼き始める。

f:id:SSDD_NoB:20210616191558j:image

HSMが焼き目付きのタイプだったので、その凹凸が良い感じに油を落としてくれる。肉も臭みがなくて美味い🤤

f:id:SSDD_NoB:20210616191629j:image

更に…メスティンで炊いたご飯にのせちゃうもんねー😍肉は疲れた体に染みるね。

一人盛り上がってたら遠くからバイクの音が🛵帰ってきたな😏

お隣のキャンパーさんだ。街まで降りて、お風呂とスーパーで買出ししてきたそうだ。

共に完走できた事を喜び乾杯しようと思ったらまさかの呑まないお方だった💦

f:id:SSDD_NoB:20210616191723j:image

しょうがない…コイツは半分残して明日の夜も私が頂こう🤤

 

Newギアその弍

焚き火シート

【注意】私が購入したのは50×50cm

これも昔は考えもしなかった。最近、日本単独野営協会に入ったのだが、キャンパーとしての、自覚、ルール、自然を大切にする事を気付かされたからだ。マナーの悪いキャンパーの後片付けをしているつぶやきなどを見ると改めて気付かされる。

10年前にキャンプしてた時は燃え尽きた灰をそのままにした事もある。炭は自然に還らない。キャンプを始めたばかりの人は、とくに悪気もなく、知らずに燃えかすを残す人も居ると思う。この協会は野営の出来る場所の情報などを得ることが出来、同時にそういったマナーを学ぶ事もできる素晴らしいところだ。

f:id:SSDD_NoB:20210616191831j:image

f:id:SSDD_NoB:20210616191808j:image

後始末も簡単で芝のダメージもほぼ無かった。

 

夜もふけて、焚き火を見つめながら雪中酒が進む🍶

 

今朝行った戸隠神社の冬を想像しながらひとくち🤤🍶

 

トレランの反省を思い返しながらひとくち🤤🍶

 

明日のツーリングコースとキャンプ場を考えながらひとくち🤤🍶

 

明日のキャンプ予定地、山梨方面は昼過ぎまで曇りのち雨か。夜も雲がおおくて天気微妙かな。こっち(長野)は晴れ…図書館で借りたツーリングマップルスマホを眺めながらひとくち🤤🍶

 

おっと薪を足さないと火種が絶えてしまう…薪を弄りなからひとくち🤤🍶

 

f:id:SSDD_NoB:20210616191921j:image

これだよ!俺が求めるソロキャン最高のひととき。

日本酒の銘柄だ、甘口だ、辛口だ、とかじゃあない。その日何をしてどんな出会いがあったかと、呑んでいる環境が酒を格段に美味しくする。

間違いなく今までの人生で呑んだ美味しい酒、上位にランクインするだろう。

隣のキャンパーさんとも、たまに一言二言会話を交わすソーシャルディスタンスな距離感😏あれ?あれ?向こうもりんちゃんキャラかな?(笑)

話を聞くとここに連泊して、明日は直江津方面に走り日本海を見てまた戻って来るらしい。(月曜も会社休み取ってて、キャンプ2泊とか、どんだけ思考パターン一緒なんだよ😅)

良いですね!直江津。そこ割とうちの実家から近いです(笑)

今まででバイクで走ってあそこが良かった、ここが良かったとか会話がはずむ。

うーん🤔もうカッパ着たくないし、俺もここにもう一泊していこうかな…

 

よし決めた!

 

ここをキャンプ地とするっ!

お隣さんは北上して海。俺は南下してライダーの聖地ビーナスラインを攻める!でまた明日の夜もここに戻ってきて、俺は最高の酒を呑む。なんて素敵な夜だ✨

 

朝。

f:id:SSDD_NoB:20210616203933j:image

連泊と決まれば、時間に追われずまったり過ごす。HSMでツナハムチーズサンドサンドとモーニング珈琲と思ったら…またコップ忘れた😢実はコップを忘れるのこれで3回目。その都度100均で買ってる。

f:id:SSDD_NoB:20210616192102j:image

f:id:SSDD_NoB:20210616192142j:image

仕方なくメスティンで珈琲を淹れる。見た目が全く萌えないけど、直火にかけて保温出来るのはメリットだ😅

f:id:SSDD_NoB:20210616192219j:image

断面汚くて残念…

昨日の着替えを洗ってロープで干す。おぉ…初めてやったけど小慣れた感じが出てる(笑)パンツ失礼💦

f:id:SSDD_NoB:20210616205103j:image

9:00

お隣さんも旅立って行ったし俺も行くか!今日は予定もないから沢山走るぞ🛵

国道18号を南下して長野市を抜ける。

二車線で流れもみんなぶっ飛ばしてて流れも良い。

昼過ぎ、美ヶ丘到着。

f:id:SSDD_NoB:20210616192312j:image

f:id:SSDD_NoB:20210617233734j:image

確かにこの景色はテンション上がる😆写真ってこういう景色全然伝わらない…

そのから茅野市に向かって全長76Kmのヴィーナスラインを走る。至る所にキノコ汁の看板😏そんな推されると食べずにはいられない。

f:id:SSDD_NoB:20210617233946j:image

f:id:SSDD_NoB:20210617234012j:image

なめこ系のトロリとしたスープにいろんな種類のキノコ🍄舞茸ごはんセットで頂きました😋値段も味も観光地の割にまぁまぁかな。

f:id:SSDD_NoB:20210617234243j:image

しかし結構無茶な追い越しするライダーが多いね。カーブで対向車来てるのに追い越しかけたやつ、死にたいのかと思ったわ💀

f:id:SSDD_NoB:20210617234337j:image

霧ヶ峰に到着。駐車場も広くて沢山のライダーが集まっていた。

f:id:SSDD_NoB:20210617234614j:image

富士山みえた!

 

ビーナスラインを堪能し次に向かったのは別所温泉。なんでも信州最古の銭湯らしい。スーパー銭湯的な番人ウケするお風呂と、街の至る所に昔からある銭湯がある(外湯)

どうせ入るなら後者だろう😏数ある外湯から良さげな外湯を検索。インターネットって便利ね。昔はツーリングマップル一冊、ナビ無しで走っていたのが信じられない。

道に迷った〜とか、これ本当に国道?とか、通行止め看板にぶち当たり「マジか…」って絶望する体験もないのだろう😅

メット内に装備したBluetoothイヤーパッドで快適に音楽も楽しみながら到着。

f:id:SSDD_NoB:20210617235126j:image

f:id:SSDD_NoB:20210617235053j:image

訪れたのは石湯さん。入り口にある券売機でチケットを購入し番台のおじさんに渡す。なんと150円!古くて汚いのかなぁと思っていたらそうでもない。結構しっかり目の硫黄臭にツルツルのお湯。しかも露天風呂もある🤔これで150円は近所にあったら通うよ。

f:id:SSDD_NoB:20210616192528j:image

 

走りも、温泉も満喫した😁さぁ戸隠のキャンプ場に帰ろう🏕

入山する前、最後のコンビニでレトルト食品を購入。今夜は手抜きです👍


19:00

キャンプ地に無事帰還。お隣さんは既に何かを焼いてお楽しみ中だ😏聞くと直江津に出て、海鮮系の飯食って糸魚川経由の白馬越えて帰ってきたらしい。良いねぇ👍

 

さて、こちらも始めますか。

 

メスティンで炊飯はマスト。いまさら気づいたけど、1合って1人だと量が多いね。いろいろやりたい私は毎回腹パンになる😅

f:id:SSDD_NoB:20210618203809j:image

f:id:SSDD_NoB:20210616192728j:image

ツナとキュウリでサクッと雪中酒のアテを作って…メインはレトルトのモツ煮。

f:id:SSDD_NoB:20210616192816j:image

汁物はポトフ。

f:id:SSDD_NoB:20210616192843j:image

f:id:SSDD_NoB:20210618203738j:image

デザートはじゃがバター(失敗)だ。手抜きと思ったけど箱から色々食材出てきてそれなりのキャンプ飯になった…

f:id:SSDD_NoB:20210618203538j:image

雪中酒を全てあけ、炭も炭化させて終了。

 

戸隠2日目の朝。

f:id:SSDD_NoB:20210618194747j:image

f:id:SSDD_NoB:20210617235713j:image

旅も最終日。旅立ちお別れの時。次回は9月に行われる軽井沢トレラン大会!?キャンプしてたらまた会えるかもね😊帰り道も気をつけて素敵な旅を〜

 

そして…誰も居なくなった…

f:id:SSDD_NoB:20210616205323j:image

次回最終章、聖地巡礼編に続く。