NoBのオトナの玩具箱(仮称)

仕事と趣味に魂を打ち込む、バツイチ男子のBlog

つゆキャン△豪雨ツーリング(聖地巡礼編)

前回の更新から随分と空いてしまいました。来週の予定も含め4週間、バイク乗れてない&キャンプ出来てない(もちろん煙浴も出来てない)不満だらけのNoBです🌜コンバンハ

今回は長々と書いてきた、つゆキャン△豪雨ツーリング最終章。聖地巡礼編を書きます↓

 

楽しかった戸隠キャンプも終わり、お隣さんキャンパーとお別れ。そして一人ぼっちになった…

f:id:SSDD_NoB:20210630215149j:image

さぁ俺も帰ろう。最終日のルートは山梨経由だ😏

聖地巡礼出来てないのと、ゆるキャン△の交通安全ステッカーがどうしても諦められなくて(箱に貼りたい!)聖地、身延に立ち寄る事に。

その前に気になってた戸隠のスポット鏡池へ。昔からこういうスポットは大好き。

私がバイクを乗り出した頃は、タンクバッグにツーリングマップル挟んで旅してたけど、一時期PSPGPSアンテナ+ナビソフトに移行し、いまではスマホがあれば事足りる。ツーリングマップルの良いところは、地図上に書き込まれた、ドライブ情報、立ち寄りスポットの一言コメントだ。ネットでは得られないワクワク感がある。

キャンプ場を出発して10分で到着しました。その名の通り鏡に映したような景色が見られるらしいのだ😏今日は風もないし期待できる!?

f:id:SSDD_NoB:20210630215412j:image

まあまあの鏡感😲

f:id:SSDD_NoB:20210630215533j:image

紅葉や雪化粧されると、もっと映えそうだな…今度こそ戸隠にサヨナラ。

 

ここからは時間を無駄に出来ない。長距離でも下道がポリシーだったが、流石にそうは言ってられない。長野インターから増穂インターまで一気に距離稼ごう!

そんな意気込みも、久々の高速走行で体に受ける風圧と眠気との戦い。休憩ばかりでなかなか進まなかった😫遠くに見える富士山が全然近づいてくる感じがしない…聖地に到着したのはお昼も過ぎて13:00。

f:id:SSDD_NoB:20210630215814j:image

セルバ身延店に到着。

確かあおいちゃんのバイト先だ😏スーパーなのにゆるキャングッズの品揃えが良いとの噂を聞き立ち寄ってみた。

f:id:SSDD_NoB:20210630215839j:image

自販機もゆるキャン仕様で、入店前からテンション上がる。

入店し直ぐに気付いた

なんだこの品揃えは!!?

f:id:SSDD_NoB:20210630215949j:image

f:id:SSDD_NoB:20210630220008j:image

f:id:SSDD_NoB:20210630220036j:image

f:id:SSDD_NoB:20210630220054j:image

f:id:SSDD_NoB:20210630220113j:image

f:id:SSDD_NoB:20210630220132j:image

f:id:SSDD_NoB:20210630220153j:image

f:id:SSDD_NoB:20210630220217j:image

f:id:SSDD_NoB:20210630220239j:image

ここがスーパーとはとても思えない

f:id:SSDD_NoB:20210630220351j:image

おそらく一番の高額商品はこれ(笑)

部屋着に欲しいと思ったけど…2万円て!?ここにいると散財の予感しかなかったので、一旦離脱して、帰り道にまた立ち寄る事にした。

そう俺の目的は交通安全ステッカー!

要行院 志摩房(久遠寺)というところでご祈祷された、交通安全のご利益がある、ありがたーい萌ステッカーなのだ。

街から離れ、更に山に向かって走ること15分程…ゆばと椎茸のお店「武州屋」さんがある。

コロナ禍の為、今はここでステッカーを販売しているのだそう。想像していたよりかなり結構な山奥だ⛰

ちょっと恥ずかしいなーって思いながら椎茸コーナーの奥に進むと…

f:id:SSDD_NoB:20210630220732j:image

f:id:SSDD_NoB:20210630220757j:image

あった!ゆるキャンコーナー!

なんかあれなので1番手頃な干し椎茸を手にレジへ。

完全にコンビニでエロ雑誌買う中学生の行動だ(笑)

お店のおばあちゃんと暫し会話。

横浜から?ステッカー買いに来たの?

最近、あおいちゃんと、鳥羽先生のステッカーも増えたから全部で4種類あるのよ。

他の商品もあれやこれやと紹介してくれる。

おい💦おばあちゃん!商売上手でキャラの名前よく知っとるな(笑)てかここ、椎茸と湯葉のお店だよな!?会話してると違和感凄いんだけど😅

はい、リンちゃんと、なでしこちゃんね。

ステッカーと一緒にチラシをくれた…

f:id:SSDD_NoB:20210702102104j:image

ほらやっぱり!絶対こっちが本業になってる!(笑)

目的を達成して武州屋さんを後にしました。周辺を散策がてらお昼にしよう。腹ペコ😋

f:id:SSDD_NoB:20210630221201j:image

なんだかここもコラボしてて商売の匂いがぷんぷんするぞ(笑)

インド風手作りカレーのお店 園林(おんりん)様に入店。

f:id:SSDD_NoB:20210630221328j:image

旅館の横に併設された喫茶店で、5〜6人座れるカウンター席。近所のおじいちゃん、おばあちゃん、子供が集まり井戸端会議。良い雰囲気だ。

ここではゆるキャン△コラボカレーをオーダー🍛何やら限定のステッカーが貰えるらしい!

すると、ダンディなマスターが…

「お客さん、ステッカーを貰うには合言葉を言ってもらわないと」

えっ⁉️そんなの聞いてないし💦って焦っていると、ここに書いてあるよと指を指してきた…

うわぁ、めっちゃ恥ずかしい合言葉だったらどうしよう😓って思いながら、大きな声でハキハキと言ってやりました。

ゆるキャン△を応援しています!」的な合言葉だったかな。普通で良かった。

のんびり寛ぎながら料理を待つ。店内ではマスターと、旅館の若女将?を中心に会話が盛り上がっている。

あそこの息子がどうしたとか、帯状疱疹で酷い目にあったとか、この間車でローソンに突っ込んじゃってさーとか(大丈夫かおばあちゃん!?)あそこで熊が出たとか、むかしあそこのうちで熊飼ってたぞ!とか(ちょっ、それもっと聞かせて😂)そのうち志摩房のお坊さんも入ってきて楽しそうに話してる。こんな老後を過ごせたら幸せだなーって聞き耳立ててた🤔

「お待たせしました」

コラボカレーが運ばれてきた。

f:id:SSDD_NoB:20210630221548j:image

写真撮影用にスタンドにセットされたステッカーが…気の済むまで写真を撮ったら別にプレゼント用のステッカーが袋に入ってもらえる。

メッチャ手慣れてるな、おい!

まじうま見込みカレー🍛第1話で中学生のりんちゃんが初めてのキャンプで、レトルトカレーを食べようとして、米炊きに失敗して食べる事が出来なかったカレーを再現したのだそう。甘口で食べやすかったです😋

しかし、なんだろうこの違和感。田舎のおじいちゃん、おばあちゃん達が、年齢とか関係なく作品を受け入れた上で、おもてなししてくれてるのがとても伝わってくる。

色々と満たされたところで、セルバ身延店に戻ってきました。

お友達のお土産等々、購入。スーパーで食材買わずに1万円以上使ったのは初めてだよ(笑)

f:id:SSDD_NoB:20210702102442j:image

この雑誌にはドライブコースだけで4つのモデルコースが紹介されている。

f:id:SSDD_NoB:20210702102455j:image

身延はいろんな意味でディープ過ぎることがわかったから、聖地巡り一本で企画しないとダメだ。出直してきます。

さぁ、お家に帰ろう!

もう下道がポリシーとか、ライダーは黙って道志越えとか、言ってられない。おまけに気温がどんどん上がって熱中症レベル。荷物パンパン😅リアボックス固定部分の材質は樹脂なので、首都高で落下させようもんなら大事故だ。

f:id:SSDD_NoB:20210630222000j:image

仕方なくリュックをお腹に背負って、満員電車抱っこスタイルで帰ってきました💦めっちゃ疲れた!

f:id:SSDD_NoB:20210703013815j:image

帰ってきてステッカー何処に貼ろうかなとニヤニヤ

 

さて、今回のツーリングの総距離は…なんとメーターひと回りして大台の1004km!

f:id:SSDD_NoB:20210630222041j:image

豪雨ツーリングと謳ったものの、前日移動の雨以外はほぼ晴天👍最高のツーリングでした。

 

次は梅雨の合間に、湖畔キャンプか、釣りしながらの野営を計画中です。

🏕おしまい🛵