NoBのオトナの玩具箱(仮称)

仕事と趣味に魂を打ち込む、バツイチ男子のBlog

真夏のキャンパーコーデ

キャンプハイシーズンに向けて準備を始めました。NoBです👍

今年に入ってから仕事と遊びのメリハリが凄くて、2~3週間ぶっ続けで仕事してたと思ったら、月に3回もテント張ったり、キャンプツーで数日旅したり...

家でぼーっとす過ごす事が殆ど無い😅


キャンプ歴は長いので(ブランクも)殆ど必要なものは揃ってると思っていたけど色々買ったね。

14年前のキャンプツーの思い出写真や、持ち物リストを見直していたら...

f:id:SSDD_NoB:20210710082736j:image

 テーブルもチェアも無ければ、地べたに直で銀マットを敷いて料理したり寛いでる🤭

レベル低っ…

しかもその銀マットをそのままテントに入れて寝てる。ある意味ワイルドというか幼稚というか、これ雨降ったり、地面が濡れてたら何も出来ないんじゃ…😅なんだか恥ずかしい。

おそらく積載が少なかったので行き着いたスタイルだろう(笑)
テントもパッとしない。当時はスポーツショップで安くて、且つコンパクトで「最強」とか言ってたが、なんか微妙だなぁ…

f:id:SSDD_NoB:20210710082900j:image

 

今のテントも(パップテント)性能・品質的には同等品だろうな。けど今はこれでいい。無骨スタイルに憧れて、お試しで買った様なものだし、そのうちタープと組み合わせたちゃんとしたのを買いたいと思ってて、キャンプに行く度にいろんな人の装備を隠し撮りして勉強してる😁

 

さて今回の準備はそっちではなく、梅雨明け後のハイシーズン!真夏のキャンプを如何に快適に過ごすかのウェアについて考えてみた。

私は暑がりで建設業という職業柄、夏場は空調服を着て働いているのですが、ワークマンプラスが出来てから、アウトドアで使えるおしゃれな空調服が気になっていました。

しかしFANユニット&バッテリーを入れると、まずまずの金額になるので、買おう!と思うまでには至らなかった。

しかしある事に気づいた。「このFANユニットの取付サイズってある程度規格決まってんじゃない?」気になったので、会社のユニットを持ち込んで、お店で試してみた。

ほら見ろ!ピッタリ合うではないか!

f:id:SSDD_NoB:20210709152057j:image

会社のFANユニットとバッテリーはそれなりにスペック高い?一日仕事しててもバッテリー切れにならないし…

これはこれは、休みの日くらい、ちょこっと使わせて貰わない手はない😏

f:id:SSDD_NoB:20210709151805j:image

f:id:SSDD_NoB:20210709151825j:image

しかもよく見たら、空調服自体は安いし、ベストタイプもあり、デザインも豊富。流石、プラスが付くだけはある。他にも冷却効率を上げる為、インナーに冷感生地を着る商品がある事を知った。

今回はインナーというよりは、オシャレも取り入れたかったので、冷感ポロシャツに、下は防虫仕様のショートパンツ、憧れのレギンス、アームガード...ネットカタログではお洒落な山ガールコーデだ。

f:id:SSDD_NoB:20210710144101j:image

f:id:SSDD_NoB:20210709151747j:image

なんかワクワクしてきた!😆格好だけでもゆるキャン△のキャラの様なキラキラした世界の住人になれる。

↑無骨スタイルはどうした😅

 

1時間くらいあれこれ合わせて購入。
早速家にかえって一人ファッションショーしました👯‍♀️

f:id:SSDD_NoB:20210710144152j:image

f:id:SSDD_NoB:20210710144209j:image
FANを回したときにどれくらい風船状態になるのか気になった。

 

スイッチオン!
ブォーーーーーン!!

f:id:SSDD_NoB:20210709174502j:image

日頃使っているから風量を上げると結構うるさいのは承知。 ベストタイプだから?あんまり膨れないね。
風が脇から抜けて、効率よく脇の下の太い血管を冷やしてくれるせいか、または冷感素材を下に身に着けているからか、数分で寒い寒い🥶

唯一気になるのは素材がナイロン製という事。そんなにシャリシャリはしてないけど、焚火の火の粉を受けると穴開くかも…(残念ながらワークマンには綿素材の空調服はありませんでした)

 

アームカバーとレギンスも一応冷感仕様でUVカット。ショートパンツは虫を寄せつかない防虫仕様だ。

これだけ買っても ¥7,782 😲お財布にも優しい。ワークマン!

これは早く現地で試してみたいぞ。取り合えず、早く梅雨と緊急事態宣言明けろ。

まぁ緊急事態宣言は明けなくてもソロ野営するけどね🏕