NoBのオトナの玩具箱(仮称)

仕事と趣味に魂を打ち込む、バツイチ男子のBlog

【野営3夜目】白浜毘沙門天 前編

いよいよ梅雨も明けましたね!キャンプベストシーズンに到来です😆

梅雨の間、どうせバイク乗れないんだ、テント張れないんだ、と無心で仕事しておりました。

軽く20連勤…

 

梅雨明け1発目は三崎で野営です⛺️

 

相変わらず前夜になっていそいそと支度を始める💦持ち物リストを更新してきただけあって(現在Ver3.0)前日準備がかなり楽になった。もうコップも忘れない😌

キャンプ飯だけは纏まらず、深夜ドンキに繰り出しお買い物。身延、武州屋さんの干し椎茸も水で戻し始める😏そんな事してたら、安定の朝寝坊。渋滞避ける為、朝7時出発案もあったけど久々の休みなので、欲望のままダラダラ寝ました😪

大丈夫!今回は野営だしチェックインとか気にしなくて良いのだ。
のんびり食材の下ごしらえして、久々にバイクカバーを外したら...シート少しカビてるし🙄出発は12時でした。

f:id:SSDD_NoB:20210722091620j:image

下道の渋滞を、慎重にすり抜けながら走る事1時間40分。

f:id:SSDD_NoB:20210721080204j:image
カインズホーム三浦店に到着

ここは野営地に一番近いホームセンターで、薪も扱っている事を電話で確認済みだ👍
薪とプラ杭を購入。おそらくこれから、何度も薪を買いに来ると思いますので、よろしくお願い致します。
f:id:SSDD_NoB:20210721080305j:image
リュックは背負って、代わりに薪を積みこむ
f:id:SSDD_NoB:20210721080406j:image
お次はちょい足し食材を求めてBeisiaへ
此処も2度目の訪問で、これから毎回立ち寄る事になるんだろう😏
実は前回、三崎と言えばマグロ🐟って気合入れて買い出しに来たけど、スーパーには地物がなくて、インド洋とかしか置いていないんだよね😢なので今回は金がかかってもホンモノと決めていたので魚市場に向かいしました。
f:id:SSDD_NoB:20210721080450j:image
うらりマルシェさかな館
店内はとても賑わっていて、すっごい活気!いろんな所で観光客と売り場のおっちゃんが値段交渉してる。
マグロだけで言ったら、たくさんのお店が販売しているけど8割冷凍といった感じ🥶
安くなっている朝採れのを探して一周したら狙ってた奴がもう売り切れている!
これは迷っていたら無くなってしまう💦と即決しました。

f:id:SSDD_NoB:20210721080525j:image

f:id:SSDD_NoB:20210721080544j:image

f:id:SSDD_NoB:20210721080603j:image

f:id:SSDD_NoB:20210721080624j:image
赤身柵 1365円!
蛤(大4つ) 1000円!
そして極めつけが、本マグロほほ肉&サザエ4つ 2500円!!
ほほ肉は「今朝解体したばかりのレア部位だよ~」に負けた😋サザエとセットで買うからと値段交渉。
買出しが終わったところで、管理事務所みたいなところで、持参した水袋に水道水を汲ませてもらう。超図々しい😅
前回は水が調達できなくて、自販機で泣く泣く4本も買ったんだ...
そう、野営地は蛇口もなければトイレもない過酷な場所なのだ。
最後のコンビニでキンキンに冷えたビールを購入していざ野営地へ!
f:id:SSDD_NoB:20210721080856j:image

白浜毘沙門天に到着

f:id:SSDD_NoB:20210721080948j:image
先客が3組程??他に安全にテントを張れそうなスペースは2~3ヶ所ある。平らで芝もふかふか。戦闘服(ワークマンの空調服)に着替えて…

f:id:SSDD_NoB:20210721081052j:image
ここを本日の野営地とするっ!決まった…😎

なんだかんだパップテントの設営も今回で5回目。初めてのふもとぱらでは、風の中、誰にも押さえて貰わずにどうやって1本目のポールを立てるの!?って疑問だったけど、今ではすっかりお手のものだ😏

 

本日のNewギア!その壱。
コンパクトロッド

Amazonプライムデーセールで購入。
全長は2.7m。収納時の長さが44㎝で大人のおもちゃ箱にもすっぽり入るのがポイントだ。ダイソーのジグを付けて...っと。晩御飯が増えるかは運次第だ。

2時間経過…

粘ったけど、あたりも感じる事無くボウズ。いや正確には藻ばかり釣れたw
f:id:SSDD_NoB:20210721081830j:image
たわしじゃないよ藻だよ

 

さて、日も暮れてきたのではじめますか。

本日のNewギア!その弐。
CB缶変換アダプタ
手持ちのOD缶(アウトドア缶)仕様のストーブやら、ランタンやらをCB缶(カセットボンベ缶)で使用できるアダプタだ。
この手の商品は多種多様で、どれが自分に合っているのか、ここ1週間考えて考えて考え抜いて購入した。

条件
・コストの安いCB缶に統一したい
・ランタンをポールに吊るして映え写真を撮りたい

選定条件
・直結タイプと管で伸ばすタイプどちらが良いか
・1つの缶から2つのギアに分岐するアダプタを活用するか

問題点
・火力やランタンの照度は安定するのか(分岐した際はなおさら)
・直結タイプの場合、缶が熱くなって心配
・ランタンにCB缶をセットしすると見た目のバランスがカッコ悪くないか

 

あらゆるパターンを検討して私なりに行き着いたギアがこちら。

 

f:id:SSDD_NoB:20210722014915j:image
ストーブはこの組み合わせで使用
ガス缶分岐しない事でテーブル回りのレイアウト性を考慮。シーンによってあちこち置き場を変えるので…
直結タイプが怖くて管が伸びてるタイプを購入した。取り回しが邪魔になるかなぁと思ったけど…なんか良い!SOTO缶のデザインも良いけど、管でつながってる様が、いかにも「ガスを供給しています」って感じがしてカッコいいね👍

では、ランタンはどうするのか...?どうせならCB缶に統一したい(予備のガス缶を考えると統一しないと荷物がどんどん増える)
いろんな商品を見て、イワタニしか見つける事が出来なかったが、CB缶には小さなサイズもある事を知る。
f:id:SSDD_NoB:20210721081900j:image
ジュニア缶120g普通の缶250gと比べるとおよそ半分のサイズ。
これに100均で見つけたペットボトルカバー350mlタイプを被せて、直結タイプのアダプタを間に接続する。

スノピのギガパワーランタン天は吊り下げに対応していない事が判明。そこはメルカリのハンドメイド品で対応。

f:id:SSDD_NoB:20210722092706j:image

1000円安い!って思ったけど減価率凄いな。

f:id:SSDD_NoB:20210722092719j:image

ケースにもすっぽりは嬉しい設計。

f:id:SSDD_NoB:20210722092812j:image

これを吊るせば…
f:id:SSDD_NoB:20210721083022j:image

左のは簡易のLEDランタン

f:id:SSDD_NoB:20210721083546j:image

良い感じ😏

普通サイズだと、なにCB缶ぶら下げてるの⁉︎ダッサ!になってしまうが、このサイズならバランスも良い。
小さいだけにガスが直ぐになくなるか心配だったけど、8割位コックを捻って(十分な照度)5時間弱連続燃焼できました。

そしてもうひとつ試してみたかった事が...
f:id:SSDD_NoB:20210721082022j:image
こんなアイテムを
f:id:SSDD_NoB:20210721082106j:image
シャキーーン!て広げて

通常サイズのSOTO缶(←ここ大事)を自立させてランタンを装着すれば...
f:id:SSDD_NoB:20210721082244j:image
存在感のあるキャンドルポール風に💡
これも想像通りの映え😏
これからは、通常のCB缶1本と、ジュニアCB缶1本、残量によってどちらかのCB缶をもう1本予備でもってくれば困ることはない。連泊でも最悪コンビニで買えると思うとメリットだらけだ。
敷いてデメリットを挙げるならば、コックを空けるのが少なすぎると不安定になった事と(ランタンの場合ゆらぎが発生した)夏場しか試していないので、気温の低くなる冬はOD缶にする事があるのかもしれない。

さてさて、長文書くのがしんどくなってきたので今回はこの辺で。次回は高級食材を炭火で炙りまくりますよ🤤

購入した商品はコチラ

⚠️ガスや、ストーブとの互換性の事が書かれているので要確認です。