NoBのオトナの玩具箱(仮称)

仕事と趣味に魂を打ち込む、バツイチ男子のBlog

DIY(サウンドバー壁取付け)

DIY熱が再燃し始めました。熱しやすく冷めやすいNoBです。こんばんは🌆

今回は夢だった壁吊りテレビに続き、サウンドバーを付けたいと思います。実はオリンピック開催中にAmazonさんで購入、取り敢えず床に置いて観戦してたけど、サッカーとか見てるとボールを蹴る臨場感が半端ない😮音にはそんな拘りないですが、コスパで評価されてた機種で2万ちょいなら大満足ですよ😏

そうなると次に欲が出るのが、カッコよく取り付けたい!

中に浮かせたい!

音が上から降ってくる!

この臨場感、映画館!スタジアム!ライブ会場!

綾瀬はるかホームビューイング👍って言いたい😆

4K有機ELビエラHZ2000、音がすごいビエラ篇【Panasonic NEWS FACTORY】 - YouTube

(注:Panasonic商品の紹介は一切ございません)

(注:綾瀬はるかファンではありません)

例によってエアコン下地吊り工法か…はたまた、既に釣り込みに成功しているテレビの下に更に吊るか…

f:id:SSDD_NoB:20210906010511j:image

本当はもっと高いところに付けたいんだよなぁ…って事を下手したら隙間時間で数日考えてる(笑)そこで目をつけたのは、カーテンレール!これいけるんじゃね⁉️

f:id:SSDD_NoB:20210906010620j:image

レール自体は4つのL金具で壁に固定されており、よく部屋干しで洗濯物をかけるのだが、強度的な不安を感じたことが無い。このハンガーレールの上部に何とかしてくくりつける!しかし普通にくくり付けただけだと、カーテンが閉まらなくなる(笑)

極力自分で加工しなくて良い、ドンピシャな金物に巡り会うまでかなり時間がかかりました💦

f:id:SSDD_NoB:20210906010657j:image

最初からカーテンレールに空いている小さな穴。おそらく天井に面付けする際のビス穴だろうか??こんな小さいの幾つ空いていたって気づかないよね😁という事で、ビス穴を4つ追加で開けます🕳

 

取り付けるサウンドバーは重量3.5kg、やや奥行きある本体を、これをたった2点の壁掛け穴のみで支えるのだ。

f:id:SSDD_NoB:20210906124547j:imageカーテンのスライドにギリギリ干渉しない寸法で、そこにナットを入れて上からドライバーで締める作業…(本当は逆にすべきだけど色々干渉があって💦)1人でやるにはめちゃくちゃ時間かかった。勢いよくカーテンを動かすとたまに引っ掛かりを感じますが、まぁ許容範囲内と言う事で。

下地が出来上がったので、次に電源の確保。最寄りのコンセントを2口に交換しました。エアコンの容量も許容A内。これでコンセント配線は上部で完結出来る。

f:id:SSDD_NoB:20210906010755j:image

f:id:SSDD_NoB:20210906010812j:image

次に別途購入したHDMIケーブルをテレビまで持っていくために、モールを延長します。

f:id:SSDD_NoB:20210906125025j:image

正攻法だと壁面テープで固定したいけど、撤去時に確実に壁紙が破れるので、ホッチキスを使用。これは初めての試み。

f:id:SSDD_NoB:20210906011138j:image

マックス針の6mmタイプのやつを…ラジペンで摘んで、壁に押し付けるといい感じに入る!(モールに下穴必要です)

f:id:SSDD_NoB:20210906011420j:image

いろんな角度から差し込めば上下左右方向にはそれなりの強度が出るし、壁へのダメージは最小だ。撤去した後壁紙を指で擦れば傷は殆ど分からなくなる。

f:id:SSDD_NoB:20210906010843j:image

ついでに下のコンセントから来ていた、ケーブルも延長上にまとめて、作業完了!

f:id:SSDD_NoB:20210906011443j:image

結果的に、スピーカーもちょうど部屋の中央上部に取り付けることが出来た。

f:id:SSDD_NoB:20210906011458j:image

奥行きのあるリアルな音で、焚き火動画🔥あと、意外に良かったのがBluetoothスマホを繋げられるので、音楽やradikoを聴けること。ラジオを素敵な音を聴くとどうしてあんなに落ち着くんだろう🤔

では最後は例のフレーズで締めたいと思います…

 

ホームビューイング😆👍

過去の壁吊りテレビ編はコチラ↓↓↓

NoB、テレビを買う。 - NoBのオトナの玩具箱(仮称)