NoBのオトナの玩具箱(仮称)

仕事と趣味に魂を打ち込む、バツイチ男子のBlog

北海道キャンプツーリング(2〜3日目)

f:id:SSDD_NoB:20211023000616j:image

2021年10月4日(月)
雨…雨が降っている…

f:id:SSDD_NoB:20211022235403j:image
日の出と同時に狙っていた雲海チャレンジも断念。朝は雨雲レーダーのチェックから始まる。3時間以内であれば割と高い精度で予測してくれるから、片付け始めとテントを乾かす時間を計画できる。
f:id:SSDD_NoB:20211022235441p:image

雨が止むまでのんびり朝ごはん。

f:id:SSDD_NoB:20211023013659j:image

美味しいけど、店長(?)の顔がくどいなぁ😂失礼

f:id:SSDD_NoB:20211023013737j:image

明るくなると、こんな紅葉の素敵なところでキャンプしてたのねって思う
f:id:SSDD_NoB:20211022235650j:image
そして雨雲も去った。今日も忙しい一日になるぞ!まずは滝巡りへ🛵



流星の滝

f:id:SSDD_NoB:20211023000341j:image
銀河の滝

f:id:SSDD_NoB:20211023000510j:image
カッコ良すぎか

紅葉を駆け抜け三国峠に向かう。ここは昔ツーリングした時に欲張りすぎて行けなかったスポット。天気が良ければ、「紅葉」+「日の出」+「樹海に流れ込む雲海」を撮りたかったんだよな。
f:id:SSDD_NoB:20211023000858j:image
紅葉の樹海🍁この世界どこまで続いているのか…秋に訪れて大正解だよ。

f:id:SSDD_NoB:20211023001106j:image

f:id:SSDD_NoB:20211023021605j:image
ここからは一気に帯広まで下山。帯広ばんえい競馬第1レースに間に合わせ無くてはならない。



時間がないとか言いながら、道の駅十勝でご当地ソフトクリームミッション🍦カマンベールチーズソフト
f:id:SSDD_NoB:20211023001305j:image
とっても濃厚で美味しかった🤤
さらに帯廣神社で、ご当地シマエナガおみくじ!

f:id:SSDD_NoB:20211023001436j:image

かわえぇ🥰もちろん大吉だよね。
帯広名物のぶた丼。とん田。平日のランチ時を外しても20分待たされた…第一レース間に合うか⁉︎

f:id:SSDD_NoB:20211023001619j:image

f:id:SSDD_NoB:20211023001750j:image
甘ダレに柔らかい豚(ロースとバラ盛り合わせ)が食欲をそそる。器を持って、ガーーってかきこんだら、もう幸せ🤤
f:id:SSDD_NoB:20211023001909j:image
そう言えば、これ昔親戚からタレだけ送られてきたことあるぞ!豚が付いていないので😅賞味期限切れて捨てちゃったやつだ!
お腹がいっぱいになった所で、戦いの場へ…間に合った!
f:id:SSDD_NoB:20211023002044j:image
出走15分前。ネーミングとフィーリングで馬券購入。

f:id:SSDD_NoB:20211023020629j:image

北海道に来た思い入れが強く、そっち系のお馬さんを推す。ムホウマツゴロウって(笑)めっちゃ強そう🐴
浜松町のJRAで馬券の買い方。ネットでばんえいの基礎知識は勉強してきたのでスッと入れた。ばんえい競馬のポイントとしては…
・お馬さんはソリを引く
・直線コースで大、小2つの山を越える
・走る速度は遅い
・レース中何度も止まって馬を休ませる
ゴールラインは馬の足先ではなく、後ろのソリが通り過ぎるまで
記念すべきレース動画がこちら💁‍♂️

このあとムホウマツゴロウまさかの展開



斬新🙄一緒に歩いて観れるとは思わなかった。隣のおっさんがゴール前で「とまれ!!」ってヤジ(?)飛ばしたら、俺の推し馬ほんとに止まっちゃうし🤣もう1レース遊びたかったが、これから襟裳町まで走らなくてはならない…旅を続けよう🛵
途中、幸福駅に立ち寄る。

f:id:SSDD_NoB:20211023002738j:image
来たよね〜😅10年前、カップルだらけのなか、写真係したよね〜。縁結びパワーなのかこの後彼女が出来て結婚したよね〜。

離婚しちゃったけど💀

これはある意味、心の整理をつける為のお礼参り。

さ、旅を続けようか🛵

キャンプ場近くは何も無いとの事なので、手前の街でキャンプ飯を買って向かいます。道はどんどん寂しくなり、暗くなり、電光掲示板には強風、雷、竜巻注意報の警告が😨いやいや…ここまできて後には引けないよ。
百人浜キャンプ場に到着。まっくら…

f:id:SSDD_NoB:20211023003131j:image
川崎ナンバーのバイク
吹田市ナンバーの原付
柏ナンバーの原付
3人居れば心強い⛺️🏕🎪
強風の中の設営。ふもとっぱらの試練を乗り越えたからこそ、負けずにテント張れたと思う。
【本日のキャンプ飯】
巨大椎茸

f:id:SSDD_NoB:20211023003341j:image

生さんま

f:id:SSDD_NoB:20211023003413j:image

地の食材を炙ってメスティン飯に乗せるだけでご馳走だよね🤤

f:id:SSDD_NoB:20211023003519j:image
夜が更けるにつれ風はどんどん強くなる。ペグが1本吹っ飛ばされ暗闇に消えていった…タープが船の帆のようになびき、ポールを手で押さえながらの食事💦タープの下では突風が渦をまき、焚き火の火の粉が襲いかかる。試練!これは試練だ!さっさと食べ終わり就寝。



走行距離 395km

 

2021年10月5日(火)
雨、雨が降っている←

新調した寝袋暖かくて超快適😊背中が寝汗かいてるけど気持ち悪くない。しかし、起きるとそれは寝汗では無く…

雨漏りだった。最悪の起床。

f:id:SSDD_NoB:20211023004630j:image

結構、降ってんなー
f:id:SSDD_NoB:20211023004051p:image

北海道全域の状況がこちら💁‍♂️

f:id:SSDD_NoB:20211023004215p:image

Oh…神よ😭

昨日もそうだったけど、何故ここだけ雨雲もがかかるのか。昨日吹っ飛ばされたペグのロープは風で巻き上げられたのか、木の枝から垂れ下がっていた。お隣の(吹田)キャンパーさんと生存確認。
「おはようございます」
「昨日の風はヤバかったですね」
「そうだね、あんなのは初めて。テント張るもんじゃないね」
「なんどもペグ打ち直したよ」
穏やかな口調でニコニコしながら言う。

なんかこの人、言葉と表情がズレてる。なぜ楽しそうなんだ(笑)きっと今までにもっと凄い修羅場を超えてきているに違いない。
今日の天気予報は一日雨。最初から諦めていたので、のんびり朝ごはん。
f:id:SSDD_NoB:20211023005145j:image
Teamsで会社の全体朝礼に出席(聞くだけ)荷造りして、リュック背負って、カッパを着ようとしたら問題発生。リュックに対応して居なくてチャックが閉まらない😱
色々考えて荷物は全て荷台に積みグランドシートで覆う。みてくれなんて関係ない。

f:id:SSDD_NoB:20211023005321j:image
さて、今日からは岬巡り。手始めにすぐそばの襟裳岬だ。
f:id:SSDD_NoB:20211023005858j:image

f:id:SSDD_NoB:20211023005932j:image
強風体験コーナー
f:id:SSDD_NoB:20211023010020j:image

10mを身体で覚える。

f:id:SSDD_NoB:20211023010118j:image

昨夜も予報は10mだった。キャンプは7mが限界だな🤔(三浦での経験値)
f:id:SSDD_NoB:20211023010201j:image

襟裳岬はやたらと風押しだけど、キャンプには向かないね😅
浦幌まで走って🛵次に訪れたのは「おっぱい神社」

f:id:SSDD_NoB:20211023010845j:image

f:id:SSDD_NoB:20211023010918j:image

Twitterでつぶやいたら一部の人間がざわついて、おっぱい祭りになってたな(笑)
おっぱいだけで無く、バイクの安全祈願でも有名です。
f:id:SSDD_NoB:20211023011151j:image

f:id:SSDD_NoB:20211023011219j:image
おっぱいパワーで(?)雨も上がり釧路まで走る。もう夕方だけど、お昼ご飯は釧路ラーメン食べました😋魚醤?ダシが美味すぎ🤤全部飲んだった。

f:id:SSDD_NoB:20211023011808j:image

今晩は天候が荒れそうだったのでライダーハウスに泊めて頂きます😊
f:id:SSDD_NoB:20211023012133j:image
宿泊700円。ここの売りは五右衛門風呂だ。

f:id:SSDD_NoB:20211023012232j:image

電子レンジ、ポット、洗濯機、乾燥機、ドライヤー、何から何まで揃っていて、徒歩圏内にコンビニもある。

f:id:SSDD_NoB:20211023012345j:image

f:id:SSDD_NoB:20211023012429j:image

ん…?

f:id:SSDD_NoB:20211023012507j:image
流石にこの時期お客さんは居ない。キャンプしてたって言ったら、バイク乗るだけでも、どうかしてるよって🙄熊も活発だから、本当気をつけた方が良いと脅された😨

f:id:SSDD_NoB:20211023012821j:image
ライハではネットで入手出来ない、生の情報が手に入る。海からの日の出を見たいと言うと、近くの穴場の岬を教えてくれたり、牡蠣を安く購入出来る直売所を紹介してもらったり。

f:id:SSDD_NoB:20211023013024j:image

【本日のライハ飯】
コンビニ弁当、お菓子、ビール
f:id:SSDD_NoB:20211023013129j:image
農家の酒、つぶ貝のラー油漬け
f:id:SSDD_NoB:20211023013242j:image
外は土砂降りの雨☔️明日からは晴れが続く。ドライヤーで濡れた寝袋も乾かした😊屋根の下で寝れる幸せを噛み締め地図を眺めながら就寝😪
走行距離 240km