NoBのオトナの玩具箱(仮称)

仕事と趣味に魂を打ち込む、バツイチ男子のBlog

志賀高原(くまキャン)

すっかりキャンプblogになっております🏕全くバイクに乗れてない…Nobです😇

 

毎日毎日、暑い日が続いていますね🥵

職場で流石にこんな暑いとキャンプ出来んやろ〜って聞かれますが…

 

夏はキャンプするなら高原と決めておりおます(笑)月1以上で行ってると言うと引かれそうなので、あまり自分から喋りませんが😅

 

今回は高原キャンプ「クマの湯キャンプ場」と言うところに行ってきました!

f:id:SSDD_NoB:20220812080957j:image

なっぷの地図でポチポチしてたら偶然見つけた所ですが、こんな所です。

 

去年出来たばかりのキャンプ場

② スキー場のゲレンデにある

③ 滞在中は志賀高原最古の温泉に入り放題

リフトに乗って夕焼け干渉もできる(イベント日のみ)


遠方だし、折角そこまで行くからには2連泊で計画🏕

f:id:SSDD_NoB:20220812160920j:image

先月もトレランキャンプで戸隠まで来てんだけどね😅またこの辺りまで来るとは思ってなかった。

 

キャンプ場に到着。

熊のモニュメントがお出迎えです🧸

f:id:SSDD_NoB:20220812081158j:image

受付「今朝山頂でクマが出たので気をつけて下さいね」

えっ💦本当に出るの!?

キャンプシーズン中に目撃されたのは今日が初めてらしいが、去年の北海道キャンプを思い出す…ʕ•ᴥ•ʔ

まずは場所決め。

スキー場という事もありフィールドは斜めってます⛷


良い感じの所は流石に取られてたけど、面白い所を発見。

f:id:SSDD_NoB:20220812081841j:image
ここってテント張って良いんですか?

受付「そこのリフトは今回動かさないので良いですよ」

 

やった!😆

スキーも好きなので、これはこれでテンション爆上がり⤴️


人生で最速のシーズンイン✨


そしてこの案件、物置小屋が付いています🤭(モギリ小屋)

これが想像以上に活躍。

床は板張りフラットだし、一時的に荷物を置くにも、屋根が付いてるので濡れないし、外に置いてて良いものはこちらへ。

 

そうと決まれば荷物を運びます。

去年まではキャリーでサイトの急坂を登っていたそうだが、今年は文明の利器を導入されたそう🤔

 


テッテレーーー!

f:id:SSDD_NoB:20220812082311j:image

パワーキャリーー!

 


マキタだ😍

 


ガテン系男子はマキタを見るとテンション上がります😍

 


ほほう🤔積載物に合わせて、ガード幅が調整出来るのか。

f:id:SSDD_NoB:20220812082355j:image

18Vバッテリー2個入る!?(予備切り替え)

f:id:SSDD_NoB:20220812082445j:image

パワーモードが選択出来て、バックに入れると車みたいに音が鳴るぞ🤭

いざフィールドへ!!

f:id:SSDD_NoB:20220812082707j:image

スリップしないようにゴムシートが敷かれているが、この坂見た目よりかなり急勾配です💦

坂を降る時は電源切って、ブレーキかけながらキャリーを斜面下にして降りるそうだ🤔

おぉー🤔よく出来てるぜ。

 

サイトが完成しました⛺️

f:id:SSDD_NoB:20220812082214j:image

第4ペアサイトと名付けよう✨

 

暫くして隣にも人が来た。わかるわかる、そこも捨て難いよね😁

f:id:SSDD_NoB:20220812082242j:image

晩御飯初日。流石に移動距離が長くて時間も遅かったので、横川の釜飯で済ませました。

f:id:SSDD_NoB:20220812082855j:image

彼女:SOTOのヒノト(左)

俺:スノピのノクターン(右)

2度と使わないって思ってたけど、やっぱり良いなぁ😳面倒臭がらず積極的に使っていこう。

 

かなり冷え込んできたので温泉に入ります♨️

https://www.kumanoyu.co.jp/hotel/index.html

f:id:SSDD_NoB:20220812180228j:image

源泉掛け流し、北志賀最古、翡翠色のつるつる温泉…なんだかパワーワードが多いけど…😅めっちゃ良いお湯でした!湯船の底に温泉成分が沈殿してるくらい😲男女日替わりなのでキャンプ中、両方の湯船を楽しめるし最高。

 

温泉を出て帰ってきたら結構な雨…焚き火出来ない😢防寒着出して、ブランケットに包まっても寒いので就寝です🥶流石高原キャンプ🥶

 

朝。

f:id:SSDD_NoB:20220812200532j:image

信州のおやきに、釜で作ったスープ🤭

天気も良いし、優雅なひとときであったが…

 

ズボッ!!

f:id:SSDD_NoB:20220814232333j:image

椅子が崩壊😨

 

1年半と短い命だったけど、引越し当初、家具代わりから始まり、月1のキャンプ、遠方のツーリングに活躍してくれた。確か3000円ほどで購入したのでこれ以上のコスパは無いだろう…今までありがとう😢

 

ニヤニヤ…😏(俺)

 

ニヤニヤ…🤭(彼女)

 

困りながらも「次はヘリノックス買っちゃう?」

 

考えることは同じである(笑)

 

 

さて、旅を続けよう🚙

キャンプ2連泊のメリットはやはり、設営が無い分観光に時間を使える事。

ギリギリまで遊んでも、寝床はあるし、いつでも入れる温泉がそこにはある😊

 

30分ほど車を走らせて草津に行ってきました。

f:id:SSDD_NoB:20220813081636j:image

峠を越えて

f:id:SSDD_NoB:20220813081759j:image

草津へ♨️

f:id:SSDD_NoB:20220813081856j:image

湯畑を観光して

f:id:SSDD_NoB:20220813082740j:image

スイーツ食べて

f:id:SSDD_NoB:20220813082013j:image

霧に包まれた熊の湯サイトに戻る。

f:id:SSDD_NoB:20220813191757j:image

2日目の夜を楽しみましょう♪

今シーズン4匹目の鮎を焼きます😆

f:id:SSDD_NoB:20220813082233j:image

天気も回復したので焚き火で、直火ステーキ肉😍

f:id:SSDD_NoB:20220813082430j:image

熊の湯キャンプ場、良い所なんだけど…

なんだけど…

強いてデメリットを挙げるならば、芝が長くてフカフカ過ぎる。そしてトイレに行くのに、あの急坂を登り降り💦息切らしながら、ツユに濡れた芝で足元がびちょびちょになるのはキツかったなぁ😅

あと今回は入れなかったけど、期間限定で解放されるリフトで登る、山の上サイトってのも気になる🤭

f:id:SSDD_NoB:20220813083026j:image

いつかまた!今度はバイクで来ます!ありがとうございました。