NoBのオトナの玩具箱(仮称)

仕事と趣味に魂を打ち込む、バツイチ男子のBlog

ロマンスカーとクレーム爺

先月の話になりますが、ずっと乗りたかったロマンスカーに乗って来ました🚆

 

ロマンスカーとは小田急電鉄が運行する、箱根と東京を結ぶ特急電車の名称で、私が乗ったのは最新のGSE(70000形)と言う車両の、展望席、進行方向の最前列!

 

詳しくない私がいくら文章で伝えようとしても伝わらないと思うので先ずは写真をどうぞ!

 

f:id:SSDD_NoB:20210306132102j:image

f:id:SSDD_NoB:20210306132303j:image
f:id:SSDD_NoB:20210306132209j:image
f:id:SSDD_NoB:20210306132205j:image
f:id:SSDD_NoB:20210306132155j:image
f:id:SSDD_NoB:20210306132200j:image

 

窓広いでしょ!?

 

運転手は上の天井裏の狭いところに閉じ込められています(笑)ワイパーあるし多分そこだよね?

 

なかなかのVIP感でしたよ。

 

 

この切符、ネット予約で1ヶ月前から購入できるのですが、販売時刻と同時に、「秒で」売り切れるんです。

 

予約しようとしているのは、平日ど真ん中のお昼ですよ?!コロナ禍も関係ありません。

 

 

ネット予約で競争と言えば、いかに早くクレジットカード番号等の必須項目を素早く入力できるか!

 

本当の敵はそれでは無かった。

 

ここ数年、ネット決済の時に「私はロボットではありません」ってやつよく見かけますよね。

 

これが厄介。

 

決まって「海外」の画像がアタック25みたいにバーンて表示されて…

 

お題。スクールバスを選べ!

 

んんっ?…

これってスクールバス?路線バス??

海外の車両だからわかんねーーーよ💦

 

 

 

またある時は、お題。横断歩道を選べ

 

ん?んっ!?

この微妙に信号機のフレームが見切れてるパネルはのはカウントするの?微妙だな〜

 

とかアタフタしているうちに…

 

「指定された座席は満席です」

 

となり、あわてて座席選択画面に戻ると、最前列は全て埋まっているのがパターンです💀

 

月1で小田原の仕事に携わっているので、挫けずに毎月トライして、3ヶ月かかり遂に予約が取れたのです😂

 

 

そんな苦労もあり、乗車の日!

 

計画通り仕事を終わらせて、駅弁の鯛飯を片手に乗り込みました。(もちろん差額は自腹)

 

以前、移動中にどうしても食事を済ませたくて、別路線ではありますがJR線のグリーン車に乗ったことがありました。

実は追加料金を比較すると、実はロマンスカー特急券の方が安いんです!(小田原〜新宿間)それでこの体験はかなりお得な気が…

 

 

しかしこの後、とっても不快な思いをする事になりました。

 

乗り込んですぐ、なんか後ろの座席で爺さんが「ちっち、ちっち」ずーーーーっと舌打ちしてる。

 

変な癖?だなぁ…

 

そう言えば、ひとみ婆さん(志村けん)が言ってた。

 

「歳とるとぉ、何が知りませんがぁ、ふぁん、ふぁん、ふぁんが止まらないんですよぉ〜」

 

って言ってた。そんな感じか。なんて思っていたら…

 

通路向かいに座っていた3歳位の子供にクレーム。

 

「静かにしてくださいよ!ストレスが溜まるんですよ!」

 

はぁ?

 

小さな車のおもちゃを触ってるくらいで、そんな言う程うるさくしてないし。大人しく遊んでいて良い子だと思う。

 

これには周りの大人、親御さん完全無視。

 

正しい判断。言わせとけ、と思った。

 

更に何やらデカイ独り言で、俺は働かなくても年金50万貰ってると威張り散らす。

 

むしろ貴方の方が静かにしてくれ。

てか何でこんな時期にマスクしてないんだよ💢

 

更にそのちっち爺は

 

平気で屁をする

 

最前列の座席が空いた途端、勝手に座席移動する

 

裸足でデッキに足を乗せる

 

案の定、次の駅で予約客がきて、指摘されたら「他に席空いてるだろう!何処でもいいじゃ無いか!」とか言い出す

 

やっと後ろの席に戻ってくれたと思ったら、今度は乗務員に電波が入らないとクレーム。「東京は電波が良いのにねぇ!?」とか嫌味言ってる。

 

初めて初対面の人をどついてやりたいと思いました🤛(許されるなら、笑)

 

老害」と言う言葉はあまり好きではありませんが、この爺になら言っても良いと思います。

 

せっかくの展望席が台無し…まぁ毎月機会があるのでまた今度チケット取ろう。

 

 

最後に(お口直しに)ロマンスカーの汽笛(?)をお聴きください。

 

https://twitter.com/1000berorunner/status/1368057107849777157/video/1

 

到着時と、電車が出発する時に鳴らしてくれます。

 

仕事じゃなくて、箱根とか旅行で乗りたいですね😊