NoBのオトナの玩具箱(仮称)

仕事と趣味に魂を打ち込む、バツイチ男子のBlog

2021-01-01から1年間の記事一覧

滑走5日目(八方尾根年越し)

こんばんはみなさんどんな年末をお過ごしでしょうか。 私は八方尾根に来てます⛷ ソロで! 今年は新年早々、離婚話から始まりました。 最後くらいは華やかに、外人だらけのBARとかで飲み明かし、カウントダウン花火で新しいスタートを切りたいのです 2021年最…

滑走4日目(skiツーリング)

会社からもっと有給取りなさいと指摘されてしまったので、年末休み前に無理やり休んで雪山⛷行ってきました!NoBですコンバンハ 既に4週連続(笑)仕事の資料持っていって山で対応するのにも慣れました。ある意味働き方改革のつもり。ストレスフリーだわ しかし40…

滑走3日目(飲んべぇ必見)

ハイペースで今シーズン3日目の雪山行ってきました。 今回は平日で安く!最高の贅沢プランをご紹介します。飲んべえ必見ですよ 行先はガーラ湯沢⛷ 12月20日(月)6:44東京駅 新幹線たにがわの自由席に乗り込む。半分以上がスキー客。ここの売りは何と言って…

滑走2日目(白馬五竜・47)

先週の初滑り⛷最高の雪質でシーズンインして1週間。 もっと上手くなりたい! この先、雪降らないかも知れない! 休めるうちに滑り倒そう作戦で、またしても夜行バスに飛び乗ってきました⛷ 今回もギリギリまで天気予報と、ゲレンデのオープン状況と睨めっこし…

滑走初日(雪中パラキャン)

クリスマスも近づいてきて、年末感出てきましたね キャンプの醍醐味である冬に突入したけど…山間部の雪が豊富なので、スキーの方シーズンインしました⛷NoBです 当分の間、雪山blogとなります 12月4日(土) 安定の休日出勤仕事が最後まで終わる確証もないな…

ソウルジェムランタンのダメージ加工について

前回の続き https://ssdd-nob.hatenablog.com/entry/2021/11/20/011113 めっちゃお気に入り娘が遊びに来るまで、ずっとテーブルに並べてました一応ヲタクの顔を見せたく無いので(笑) 最近ハマってるのは影撮影 早く煤つけて穢れ感出したいなぁって考えてた…

ヲタク系キャンプDIY(鹿番長×まどかマギカ)

先日の野営でオイルランタンデビューしました!NoBですコンバンハ 限りあるバイクの積載量に、あんな大きなランタンを持っていく!?明るく無いし!昔の俺なら理解できなかった。 けど…なかなか雰囲気いいね☺️ あと、灯油を使用するとランニングコストめっち…

千葉の野営地で、一本の傘から始まるデイキャン

横浜の薪屋で焚き火用の薪を仕入れてきましたNoBです 今シーズンのキャンプも終わりに近づいてきましたね⛺️このblogでもあと何回書けるか… 先日、千葉方面に初の野営地探しに行って来ました。 ネットではいくつか写真が出ているんだけど、いくら検索しても場…

北海道キャンプツーリング(7日目)

2021年10月9日(土) いよいよ最終日の朝がやってきた。と言ってもフェリーの時間は苫小牧発の深夜便出発なので15時間以上がっつり観光できる。もう、昨日のような無茶はせずまったり過ごす。 ヒグマを出発 ここ富良野はとても思い出深い地。一生のうちに必…

北海道キャンプツーリング(6日目)

2021年10月8日(金) キャンプ最後の朝。 目覚めるとそこには、静かでグレー一色の世界が広がっていた。湖畔キャンプならこれはこれでアリだ。恒例のカレーめんを食べていない事に気付いたので昨日買ってきた深夜に結構雨が降ったようだけど、今日の天気は曇…

北海道キャンプツーリング(5日目)

2021年10月7日(木) 北海道5日目の朝… 雨…雨がふって… いない!! 一人ぼっちの開陽台に日の出10分前を知らせるケータイアラームが鳴り響く⏰お湯を沸かしてモーニングコーヒーと、ゆで卵を作りながらご来光を拝む 最高かそして雲海チャレンジ!展望台に登…

北海道キャンプツーリング(4日目)

2021年10月6日(水)ベッドで目覚める朝ギアを片付けなくてもいい朝そんな当たり前の暮らしが、快適と言う事に気づかせてくれる。キャンプ芸人のヒロシさんが最近「もう、キャンプ疲れた」と言うのがよくわかる。 4:30起床。昨日教えてもらった「尻羽岬」へ…

北海道キャンプツーリング(2〜3日目)

2021年10月4日(月)雨…雨が降っている… 日の出と同時に狙っていた雲海チャレンジも断念。朝は雨雲レーダーのチェックから始まる。3時間以内であれば割と高い精度で予測してくれるから、片付け始めとテントを乾かす時間を計画できる。 雨が止むまでのんびり…

北海道キャンプツーリング (1日目)

夏休み北海道ツーリングから帰ってきて既に10日間経ちました。旅の思い出を忘れないうちに書き綴ります✍️ 2021年10月2日(土) 夏休みが遂にやってきた!仮眠をしっかりとって深夜3時。台風16号は過ぎ去り、緊急事態宣言も解除。PS250(Pちゃん)と俺の旅が…

10月だけど夏休み!

お久しぶりの更新です仕事の為、延期、延期、となっていた夏休みを10月に入って取れることになりました!NoBです 思い切って1週間お休み頂くことにして、ライダーの聖地「北海道」までキャンプツーリングに行ってきます✌️ 実は最初、敬老の日、秋分の日を絡…

DIY(サウンドバー壁取付け)

DIY熱が再燃し始めました。熱しやすく冷めやすいNoBです。こんばんは 今回は夢だった壁吊りテレビに続き、サウンドバーを付けたいと思います。実はオリンピック開催中にAmazonさんで購入、取り敢えず床に置いて観戦してたけど、サッカーとか見てるとボールを…

DIY(調味料棚)

新居に引っ越してきて、やっと(?)6ヶ月が経ちました。とても半年とは思えないくらいに、濃くて充実した日々を過ごしているNoBです。こんばんは 最近、日曜日に休める事が増えてきて、でも天気悪かったり、緊急事態宣言で、どこも行けなかったりで放ったら…

自由研究’2021

子供たちの夏休みも、残すところ後1週間ですね。宿題終わってますか?ケツ叩いてますか〜 先日、娘が泊まりに来るって事で、如何に密にならず夏の思い出を作ってあげられるか楽しみにしていたら… 2日前になり、元嫁から自由研究やってなくて、去年買ったスケ…

【野営3夜目】白浜毘沙門天 後編

三崎の野営地、白浜毘沙門天での野営記録。 前回途中で書くの疲れたので続きです。キャンプ飯のところから テントを設営し、先ずは三崎マグロの刺身を… 深く滑らかな赤。まな板で切って… 頂きます うまーーい‼️ ワサビ無いけど、これだけで優勝 焚き火で炭を…

【野営3夜目】白浜毘沙門天 前編

いよいよ梅雨も明けましたね!キャンプベストシーズンに到来です 梅雨の間、どうせバイク乗れないんだ、テント張れないんだ、と無心で仕事しておりました。 軽く20連勤… 梅雨明け1発目は三崎で野営です⛺️ 相変わらず前夜になっていそいそと支度を始める持ち…

おひとり様の静かなる戦い

先日、ずっと行きたかった焼肉ライクデビューしてきました。 4度目の緊急事態宣言発令の前夜、日曜日 仕事が夕方早くに終わったのでサラリーマンの聖地、新橋へ繰り出しました15時頃からずっと豪雨だったし、日曜の新橋なんて居酒屋空いてんじゃね?って思っ…

真夏のキャンパーコーデ

キャンプハイシーズンに向けて準備を始めました。NoBです 今年に入ってから仕事と遊びのメリハリが凄くて、2~3週間ぶっ続けで仕事してたと思ったら、月に3回もテント張ったり、キャンプツーで数日旅したり... 家でぼーっとす過ごす事が殆ど無い キャンプ…

つゆキャン△豪雨ツーリング(聖地巡礼編)

前回の更新から随分と空いてしまいました。来週の予定も含め4週間、バイク乗れてない&キャンプ出来てない(もちろん煙浴も出来てない)不満だらけのNoBですコンバンハ 今回は長々と書いてきた、つゆキャン△豪雨ツーリング最終章。聖地巡礼編を書きます↓ 楽しかっ…

つゆキャン△豪雨ツーリング(キャンプ編)

〜前回までのあらすじ〜 https://ssdd-nob.hatenablog.com/entry/2021/06/14/151726 戸隠のトレイルランに出場するため、雨のなかバイクで長野に来たNoB。戸隠神社の御利益パワーを得て、トレイルランを完走し無事に下山する。さぁ今宵は焚き火をしながら反…

つゆキャン△豪雨ツーリング(トレラン編)

〜前回のあらすじ〜 https://ssdd-nob.hatenablog.com/entry/2021/06/11/081229 戸隠のトレイルランに出場するため、雨対策を万全に横浜をバイクで出発したNoB。ギリギリ豪雨が来る前に長野入りし満喫でやり過ごし、無事に前泊地の上山田温泉にたどり着く。…

つゆキャン△豪雨ツーリング(前・前泊編)

こんばんは酒呑みトレイルライダー(?)NoBです‍♂️事故も怪我もなく旅から帰ってきました! ライダーの皆さん、梅雨の準備は出来ていますか? 私は基本、雨予報の時は乗らない。(ツリーングを計画しない)と決めていたのですが、今回は目的がトレイルラン…

つゆキャン△豪雨ツーリング(準備編)

無謀な(?)企画を企んでますNoBですコンバンハ 実はこれから(今夜)旅立ちます目的は… 1.戸隠マウンテントレイル完走 2.身延周辺聖地巡礼 3.Campで2泊する 梅雨前線が西から攻めてくる中、10日天気予報見ながら一喜一憂してたけど、最新情報では金曜さえ乗り…

マウンテントレイル

最近ようやく走力が戻ってきました‍♂️ランナーNoBです‍♂️ 今年1月から4月迄の走行距離…ちょうど100Km。こんなんで立山マラニック目指してるとか舐めてる。まぁ今年は波乱の年明けになった訳でして…(言い訳) 昨年までは「家庭と仕事とラン」の両立でうまく…

大人の玩具箱

私のblogタイトルにもなっている大人の玩具箱。変なの想像してたそこのあなた!タイトルに釣られて入ってきたそこのあなた!決してエロい内容ではありません(笑) 大人になっても童心に返って本気で遊ぼう!をコンセプトに、遊び道具を詰め込んだ夢いっぱい…

NoB、テレビを買う。

DIY

先日の「娘との再開」 https://ssdd-nob.hatenablog.com/entry/2021/05/07/192710 その後。我が家に遂にテレビがやってきました 人に家にテレビ無いって話すと、Youtubeとかの方が見るから無くても良いよね⁉️とか言われる事が多いけど、いやYoutubeもほとん…