NoBのオトナの玩具箱(仮称)

仕事と趣味に魂を打ち込む、バツイチ男子のBlog

北海道キャンプツーリング (1日目)

f:id:SSDD_NoB:20211020215019j:image

夏休み北海道ツーリングから帰ってきて既に10日間経ちました。旅の思い出を忘れないうちに書き綴ります✍️


2021年10月2日(土)

夏休みが遂にやってきた!仮眠をしっかりとって深夜3時。台風16号は過ぎ去り、緊急事態宣言も解除。PS250(Pちゃん)と俺の旅が始まる。

f:id:SSDD_NoB:20211020200102j:image

当初、大洗からフェリーで苫小牧に上陸する予定だったが台風で欠航となり、新潟港から小樽ルートに変更。上陸する前から無駄な体力を使いたくないので、お金はかかるが💸練馬から高速で新潟に向かう。

f:id:SSDD_NoB:20211020200328j:image

f:id:SSDD_NoB:20211020200324p:image

山の天気は変わりやすい。雨雲レーダーを確認してタイミングを見計らいながら、ゲームのように進む🛵明らかに激しく降ったと思われる路面を走るもノーカッパで新潟に到着✌️気象アプリは神。

f:id:SSDD_NoB:20211020200551j:image

「あざれあ」に乗り込みます。乗船待ちのライダーの列少なかったー。20台くらいかな?直前でも予約取れるし、宣言明けとはいえ、まだまだお客さんは少ない様です。

f:id:SSDD_NoB:20211020200732j:image
f:id:SSDD_NoB:20211020200737j:image
f:id:SSDD_NoB:20211020200739j:image

乗船後、真っ先に風呂へ。貸し切り状態😲露天風呂とか最高なんだが!

f:id:SSDD_NoB:20211020200813j:image

本州よさらば🙋‍♂️行ってきまーす!って言っても進行方向右手には常に見えてるんだけどね。

走行距離 355km

 

2021年10月3日(日)

早朝4:30。予定通り小樽港に到着。(16時間30分乗っていたよ)

f:id:SSDD_NoB:20211020200907j:image

まだ夜明け前で真っ暗な中、札幌まで走ります。

さーーむーーいーーーー🥶

けどこの時はテンションで持ち堪えていた。この時は…

5:30 サンドイッチ屋さんに到着!

f:id:SSDD_NoB:20211020201031j:image

ここは私が好きな番組ドキュメント72時間のロケ地。すすきのにも近く、24時間営業してて、こんな時間でも列が出来てる…

f:id:SSDD_NoB:20211020201307j:image
f:id:SSDD_NoB:20211020201304j:image

品揃えすご!!

f:id:SSDD_NoB:20211020201301j:image
f:id:SSDD_NoB:20211020201259j:image

人気上位の「ダブルエッグ」と「フルーツ」を購入。向かいのセイコーマートのホットコーヒーと合わせて朝食にした。たまごは文句なしのおいしさ!フルーツも美味しいけどメルヘンには勝てないよな😏安いけど。

食べ終わったら富良野方面に向かってぶっ飛ばします。紅葉🍁秘湯♨︎峠道⛰を求めて!

f:id:SSDD_NoB:20211020201534j:image

途中見かけた謎のモニュメント…二度見して通り過ぎたけど、思わずUターン。

f:id:SSDD_NoB:20211020201647j:image

札幌ナンバーのバイク2台止まってたので、何となく立ち寄った三段滝(芦別

f:id:SSDD_NoB:20211020201714j:image

ここの標高で既に見頃ですね🍁

更に走り富良野市街を通り過ぎて、十勝岳温泉郷に到着

f:id:SSDD_NoB:20211020202436j:image

山に入った途端急に曇りだしたよね😢

f:id:SSDD_NoB:20211020202503j:image

f:id:SSDD_NoB:20211020202738j:image

自撮り動画🤳

そのまま十勝ドライブウェイを走りながら秘湯へ。めっちゃ寒い🥶なんでメッシュでスースーの靴履いて来たんだ?と後悔しながら走る。「吹上露天の湯」それらしい看板を発見。こちらは山の中に湧き出ている源泉掛け流し、無料の秘湯だ。バイクを止めて森へ入っていく。歩く事5分...

f:id:SSDD_NoB:20211020202843j:image

人の話し声がするぞ!

f:id:SSDD_NoB:20211020203032j:image

脱衣所はなく、すぐ横の板張りの所ですっぽんぽんに。地元の人が5人くらい居ました。何これ!?熱い熱いと騒ぎながら入ったけど、バイクで冷えきっていたからだね。恥ずかしかった💦

紅葉を見ながら入る秘湯は最高。ほんの15分程の入浴でしたが、夕方までポカポカでした☺️

f:id:SSDD_NoB:20211020203208j:image

突然の雨で「道の駅びえい白金ビルケ」へ避難。

f:id:SSDD_NoB:20211020203341j:image

お昼を食べて、明後日以降の天気の確認、キャンプ地に連絡しながら雨をやり過ごす。

今回、立ち寄り地候補はYahooマップに登録していて、翌日以降の天気を確認して行先をきめる。Yahooのカーナビと連動しており、時間帯も入力すれば渋滞も予測してくれる。メットに仕込んだイヤホンでAI様の言う通りに走るだけで無駄のない走りが出来る😏

しかしそれでは面白みがないので、ツーリングマップル電子版を併用。昔はお世話になったなぁと思いながらも、今回は月額600円のサブスク購入だ(600円で全国版に対応している)大きな旅行をする時だけ見たいなら、常に最新版を見られるのでありかもしれない。

Googleマップと連動しており、ライダーをワクワクさせるあのコメントスマホに表示されるのだ😏

f:id:SSDD_NoB:20211020203636p:image

バックに表示されるGoogleマップと位置情報取得に、ネット接続とGLSは必須だがワクワクさせるコメントは一括ダウンロードでき動作を軽減している。

デメリットは解像度の荒さ。拡大すれば鮮明に表示されるが、スマホ画面の小ささが仇となる💦タブレット端末ならかなり使い勝手も良いだろう。

これでワクワクスポットや峠道をカーナビの「経由地」に登録すれば計画的で快適なツーリングが出来る✌️

但し、先日の様なdocomoの大規模障害が発生したり、バッテリーが無くなったら…

そこで旅は終了だ(笑)

1番大事なところなので、キャリアの違う会社携帯と、大容量バッテリー2台持っていった。

f:id:SSDD_NoB:20211020203940j:image

雨上がりの青い池。(写真加工してないよ)10年前の北海道は美瑛を結構まわったつもりだったけど、こんな綺麗な池があったのね。

美瑛ドライブを堪能して、旭川方面に下山。ワークマンでモコモコ靴と、手袋と、ダウンインナーをご購入(笑)

日も傾き始め再び入山。本日のキャンプ地、層雲峡へ向かいます。

17:00層雲峡オートキャンプ場に到着。(実は、国営層雲峡野営場と間違えてナビされて40分ロスした😢)

 

一泊のお値段…1500円

「うん、まあそんなもんか🤔」

「すみません、薪1束ください」

→「1500円になります」

くそ高っか!🙄

 

受付済ませてサイトに向かうと...

うわぁ…ひとりぼっち

 

いや、なんか鹿が集まってるし(笑)

f:id:SSDD_NoB:20211020204628j:image

最速!30分で設営を終わらせ、再びバイクに跨り温泉街へ。紅葉のイルミネーションがあるのだ🍁

f:id:SSDD_NoB:20211020204548j:image

うおお!期待させるぜ…

f:id:SSDD_NoB:20211020204953j:imageE
f:id:SSDD_NoB:20211020204956j:image
f:id:SSDD_NoB:20211020204950j:image
f:id:SSDD_NoB:20211020204959j:image

f:id:SSDD_NoB:20211020205322j:image
f:id:SSDD_NoB:20211020205324j:image
f:id:SSDD_NoB:20211020205319j:image

駐車場から15分くらい歩くし、なかなかのガッカリイベントでした🤭カップルのせい😅?

f:id:SSDD_NoB:20211020205430j:image

「黒岳の湯」であったまってキャンプ地へ。

 

【本日のキャンプ飯🍴】

f:id:SSDD_NoB:20211020205615j:image

ホタテカレー

f:id:SSDD_NoB:20211020205651j:image
f:id:SSDD_NoB:20211020205648j:image
f:id:SSDD_NoB:20211020205654j:image

ジンギスカン

f:id:SSDD_NoB:20211020205745j:image

地酒(農家の酒)

三脚持ってきたので、初めての焚火動画撮影に挑戦🔥

Youtubeはやってません(見ません)

天気予報では晴れる筈が、深夜から雨が降り始め雨音の中眠りにつきました😢

走行距離 366km