NoBのオトナの玩具箱(仮称)

仕事と趣味に魂を打ち込む、バツイチ男子のBlog

つゆキャン△豪雨ツーリング(トレラン編)

〜前回のあらすじ〜

https://ssdd-nob.hatenablog.com/entry/2021/06/11/081229

戸隠のトレイルランに出場するため、雨対策を万全に横浜をバイクで出発したNoB。ギリギリ豪雨が来る前に長野入りし満喫でやり過ごし、無事に前泊地の上山田温泉にたどり着く。果たして天気は回復し大会は開催されるのか?

 

5:30起床⏰上山田の朝。

f:id:SSDD_NoB:20210614123525j:image

随分と低い所に分厚い雲(霧?)が降りてきて山頂を覆っているけど、天気予報は晴れ。最高のトレイル日和だ😏

ホテルをチェックアウトし、1時間半程かけて目的地の戸隠山にバイクを走らせます⛰長野市街地を越えたあたりで晴れ間出てきた!

f:id:SSDD_NoB:20210614123739j:image

ロングの部、出走時間は13:00。なぜこんな早くに出発したかと言うと、とあるパワースポットを観光したかったからだ。

戸隠神社(奥社)

駐車場から片道40分程歩くのでウォーミングアップにちょうど良いのと、実はここの神社の御利益はスポーツ必勝なのだ。

f:id:SSDD_NoB:20210614123933j:image

f:id:SSDD_NoB:20210614123958j:image

f:id:SSDD_NoB:20210614124020j:image

早朝の杉並木パワースポット感すごい…

f:id:SSDD_NoB:20210614124116j:image

奥社に到着。怪我せずに完走・下山出来ます様に🙏

 

次に向かったのは、戸隠イースタンキャンプ場⛺️

f:id:SSDD_NoB:20210614144232j:image

実はロングコース終盤、このキャンプ場を横断すると聞いていたので本日のキャンプ地として先にテントを張ろうと思ったからだ。大会が終わって、お風呂入って、買出しして18:00頃?ちょっとバイクを走らせれば寝床が出来上がっていると言うのは魅力的だ。

ツーリングしたい!

トレイルも走る!

キャンプもしたい!

→ なら全部やっちゃえ😆

そんな奴居らんだろうとニヤニヤして設営してたら、となりのソロキャンパーさんが、横浜からですかー?って話しかけてきて…会話してたら。

f:id:SSDD_NoB:20210614124347j:image

まさかの俺と同じパターンだった(笑)

f:id:SSDD_NoB:20210614124441j:image

お互い無事に下山しましょう!と励まし合い勝負服に着替え会場の戸隠スキー場に向かいました🛵

 

ここからは大会の記録になります。

モントレイル戸隠マウンテントレイル2021

13:16 START

密を避けるためグループ毎の時間差出走。私はIグループ🏃‍♂️

f:id:SSDD_NoB:20210614124539j:image

登山道に入る前にゲレンデを軽く一周して観客に見送られながら入山します。前日の大雨と、先に走った選手たちの足跡で一部ヌタヌタ状態。早速スリップして泥だらけになるランナーも😅瑪瑙山山頂の矢印看板に進みひたすら登ります。

f:id:SSDD_NoB:20210614144559j:image

とても走れない。みんな無言で早登り🏃‍♂️狭い上り坂は前のランナーを追い抜くにも一苦労。私は前を行く太ももちゃんに頑張ってついて行きました(笑)

およそ4.5k地点。景色が開け、戸隠スキー場のゲレンデに出た!

f:id:SSDD_NoB:20210614124632j:image

メッセージボードには「やるしかねー‼︎気合のゲレンデ越え‼︎」

ひゃっほーーーっ!って感じで走り降る!スピード出過ぎて足が空回り。どんどんスピードが付いて止まれない〜〜〜😅芝生の急な下り坂、想像以上にテクがいります。でも芝生がフカフカしてて気持ちいい!

ゲレンデの合流地点まで行ったら、その勢いで今度は登る!またみんな無言で登る…登る…登る…

f:id:SSDD_NoB:20210614141112j:image

f:id:SSDD_NoB:20210614141107j:image

振り返ればご褒美の絶景

f:id:SSDD_NoB:20210614141103j:image

更に登って…約5.3km地点。瑪瑙(メノウ)山登頂⛰

f:id:SSDD_NoB:20210614141401j:image

近くに走ってた山ガールに声を掛けて記念写真を撮ってもらいました😄

ここを乗り越えれば大きな難所は無い!はず…

ここからは岩だらけの急な下り。ここを駆け降りる!?さっきの山ガールについて行く🏃‍♀️🏃‍♂️なんか手を広げてパタパタやって可愛いなぁ…と思ったら、凄いスピードで降りて行く😨そうか!ああやって手でバランス取るのか!先の地形に合わせて腰から方向を変えている。勉強なるなぁ。気づいたら集団の中にいて、みんな結構な至近距離で駆け降りる!スリリングでなんて楽しいんだ🤯常に2、3歩先の足場を見ながら捌く。

またゲレンデにでた!結構急な下り坂、約1.5kmのロングコース。ジェットコースターの様に駆け降りる!

f:id:SSDD_NoB:20210614141955j:image

7.0km地点 第一エイドに到着。

f:id:SSDD_NoB:20210614142031j:image

コーラとバナナ食べ過ぎちゃった😋栄養補給したところで再び入山。雰囲気も変わり地面には大きな葉っぱが…

f:id:SSDD_NoB:20210614142310j:image

さっきの下で調子に乗りすぎて結構足にきていた所に川渡り!

f:id:SSDD_NoB:20210614142408j:image

約11.0km地点。「ジャンプかドボンかはアナタ次第」

f:id:SSDD_NoB:20210614142433j:image

忍者の様に小さな岩を足掛かりにピョンピョン飛ぶ。ロード用のマラソンシューズではこうはいかん。

中間地点も越え小川の小径へ。めっちゃ気持ちいい緩やかな下り。これぞトレランコース。しかし残念ながら脚の限界近いです😂

f:id:SSDD_NoB:20210614142601j:image

再び地獄のゲレンデ登りが続く。そう言えば、スキー場でボードやってる人がパークでリフト使わず登ってるけど、理解出来んわ😅下まで滑ってリフト使おうよ。

f:id:SSDD_NoB:20210614145611j:image

更に2、3コース程ゲレンデを登ったところで前方に登戸が!第一セクションが終わりスタート地点に戻ってきた。

f:id:SSDD_NoB:20210614142643j:image

14.0km地点。第二エイドで水分と塩分をたっぷり補給して第二セクションに突入🏃‍♂️

f:id:SSDD_NoB:20210614142721j:image

再び瑪瑙山方面へ…流石に2週目は精神的にもキツい。筋力不足…膝の上にもう一つ膝が出てきた感じ(パンパンに張って?腫れて?)ほぐしながら歩かないと前に進めない💦やたら独り言も多くなって、他のランナーと話しながら歩く。

たくさんの人に抜かれて、遂にはひとりぼっち。ようやくキャンプ場方面への分岐点。緩やかな下りが続く。

f:id:SSDD_NoB:20210614142842j:image

もう少し行けば俺のテントが⛺️もう少しで…

f:id:SSDD_NoB:20210614142939j:image

キャンプ場エリアに入り発見!

f:id:SSDD_NoB:20210614143238j:image

おや?

おやおや…?

俺専用、第三エイド\(^-^)/

f:id:SSDD_NoB:20210614143111j:image

仕込んでおいて良かった(笑)エネルギーを補給してラスト3kmだ🏃‍♂️スキー場まで緩やかな登り。

f:id:SSDD_NoB:20210614143345j:image

結構です。

f:id:SSDD_NoB:20210614143443j:image

白樺エリアを越えて…ラスト1km!

f:id:SSDD_NoB:20210614143600j:image

ゴーーール😂

キツかったけど満喫したー。足パンパンで動けなくなったけど、いつもの膝の皿痛は出なかったので、まあ成長しているのかな?

大会に参加された方、スタッフの皆様、お疲れ様でした!

今回の大会について気になった方はこちら→ http://www.nature-scene.net/tmt/

 

次回キャンプ編に続く…