NoBのオトナの玩具箱(仮称)

仕事と趣味に魂を打ち込む、バツイチ男子のBlog

(キャンプ初め)パラキャンで下仁田ネギを焼く

新年明けましておめでとうございます🎍

ずっと雪山モードでしたが…2022年!遂にキャンプツーリング始動しました‼️NoBです✌️

 

思えば1年前…


何故キャンプの趣味を再開したのか!?

ゆるキャン△のキラキラした世界に憧れたから!


彼女たちはいつキャンプしてる?

冬だろ!


危うく目的を忘れるところだった🙄前回のスキーバスツアーの帰りに、下仁田ネギを買わなかったら行動に移せなかっただろう。

 

 

1月22日(土)

PSに乗るの3週間ぶり

幕よし!

f:id:SSDD_NoB:20220127154358j:image

薪よし!ネギよし!

f:id:SSDD_NoB:20220127154414j:image

今回の行き先は千葉の野営地。去年パラソルでデイキャンしたところ。時間も無いので現金払いで海ほたるを渡る🛵2510円は高い😭

 

ツーリングらしい事もしたかったのでトンネル巡りをします。

最初に訪れたのは永昌寺トンネル

f:id:SSDD_NoB:20220127154526j:image

将棋の駒のような形の掘り方は観音掘りと言うらしい

f:id:SSDD_NoB:20220127154537j:image

別アングルで🛵

f:id:SSDD_NoB:20220127154616j:image

トンネルの先にはなにがあるのだろう🤔?と興味で進んでみたら細い木が倒れて道を塞いでいたので諦めました。

 


永昌寺トンネルからすぐ近く。次に訪れたのは月崎トンネル

これまた変わったトンネル。2つのトンネルの間にポッカリ穴が。

f:id:SSDD_NoB:20220127154738j:image

別アングルで

f:id:SSDD_NoB:20220127154759j:image

ここでは他のライダーさんが6台位居て順番待ちでしたね。

ちなみにトンネルを進んだ先は行き止まりで、ハイキングコースになっていました。キャンプ食材キノコをゲットしようかと10分ほど登ったが疲れただけだった。

f:id:SSDD_NoB:20220127154832j:image


次は亀岩の洞窟

一時間ほど走らせて到着!

f:id:SSDD_NoB:20220127154857j:image

そっか、蔓防発動したんだっけ。こっちはよほどの観光地らしい。


さて、日が暮れる前にキャンプ地へ。前回苦労して見つけただけあって、スムーズにナビで到着できました。

f:id:SSDD_NoB:20220127154915j:image

うっすらと富士山も見える😆

f:id:SSDD_NoB:20220127154940j:image

PSと夕陽

f:id:SSDD_NoB:20220127155022j:image

設営と飯の支度に取り掛かります💦

今までメスティンで炊飯は必須だったけど今日は炊かない。

 


before

f:id:SSDD_NoB:20220127155049j:image

 


after

f:id:SSDD_NoB:20220127155112j:image


これ最近SNSで流行ってますよね🤣

 


薪に火をつけたら撮影会開始📸

この為にPSをカッコよく撮る為の構図をイメージしてきたしiPhone13Proも買った!

 

 

 

そのiPhoneが…

 


本気を出した…

 

 

 

f:id:SSDD_NoB:20220127155155j:image

今までで1番カッコいい😍

これで無修正だぜ!?

対岸の夜景バッチリ🌃富士山もうっすら🗻夕暮れから夜にかけた空のグラデーション!焚き火の灯りで紅く染まるPS🛵流木で作ったランタンハンガー!ローテーブルには寿司と酒🤤たまらん…


寝床はこんな感じ

f:id:SSDD_NoB:20220127155240j:image

オリオン座くっきり😆

手持ちでここまで撮影出来るiPhone凄い🙄


この雰囲気に浸りながら、目的の下仁田ネギを焼く🤤

f:id:SSDD_NoB:20220127155322j:image

思ってたより辛くて、ネバネバしてて?食べられなかった😭


恒例となった肉巻き野菜の串。(したごしらえ済み)

f:id:SSDD_NoB:20220127155340j:image

f:id:SSDD_NoB:20220127155401j:image

みんな大好き3連椎茸

f:id:SSDD_NoB:20220127155420j:image

デザートはみたらし団子の肉巻き

f:id:SSDD_NoB:20220127155435j:image

ラストは八街の茹で落花生を殻ごと、炭火で炙る🤤

f:id:SSDD_NoB:20220127155520j:image

雰囲気にのまれ、いい気分で越乃寒梅 別選を呑んでたら…

 

全部空けてしまった…🙄

飲み過ぎ注意⚠️


薪も丁度燃やし尽くしたので就寝。

気温は丁度0℃、風速2m、パラソルで風を遮ってニットの帽子被ってNANGAに潜り込む。

めっちゃ!あったけー😇

オーロラライト450DXのスペックの快適使用温度は0℃

膝を曲げたりしてダウンが薄くなる箇所は冷気を感じたけど、姿勢良くダウンに包まれる様に寝れば超快適だった😇

 


朝…

f:id:SSDD_NoB:20220127155614j:image

f:id:SSDD_NoB:20220127155624j:image

口の中のネギ臭すごい🤣

日が昇るまで寝袋にくるまってダラダラ。

朝ご飯は肉まんと、にゃんこカレー麺🐱

f:id:SSDD_NoB:20220127155659j:image

f:id:SSDD_NoB:20220127155709j:image

蒸し器で肉まん作ると、生地がふわっふわで美味しいよね🤤

f:id:SSDD_NoB:20220127155725j:image

今回はコーヒーセット忘れなかった!

 


さてツーリング2日目を続けましょう🛵

知る人ぞ知る?千葉には砂丘がある…らしい!行ってみた。

f:id:SSDD_NoB:20220127155742j:image

しょぼいな🤣そして看板怖い😨

取り敢えず行けるところまで登る…

f:id:SSDD_NoB:20220127155758j:image

登り切ると…今度は下り坂…

f:id:SSDD_NoB:20220127155809j:image

 


その先には…

f:id:SSDD_NoB:20220127155833j:image

砂丘!?なのか!?

f:id:SSDD_NoB:20220127155845j:image

f:id:SSDD_NoB:20220127155858j:image

かなりの急勾配、往復40分程かけて、ふくらはぎパンパンになって帰ってきました😅

すれ違った人に聞いたら、イッヌを連れてやってくる人が多いそうだ🐕野放しにすると、テンション爆上がりになるらしい😂それは見たい。

 

雲行きが怪しくなってきたので最終目的地、最南端へ。何故ライダーは「最果て」と言う言葉に魅了されるのか(笑)

野島崎に到着

f:id:SSDD_NoB:20220127222544j:image

こちら房総半島の最南端

f:id:SSDD_NoB:20220127222557j:image

ベンチがありますね

f:id:SSDD_NoB:20220127222634j:image

次はもっと天気良い日にこよう

f:id:SSDD_NoB:20220127222646j:image

野島崎灯台の下には神社が。立派なモノが奉られてました😏

f:id:SSDD_NoB:20220127222700j:image

モノも拝めた事だし帰ろう!

実は今晩、夜行バスのスキーツアーに行くんだよ😇

寒くなってきたけど、ライダーの義務を果たしていない事に気づいて、木村ピーナッツソフトを食す🥶

f:id:SSDD_NoB:20220127222932j:image

帰りは体力温存のためフェリーに乗ります。

f:id:SSDD_NoB:20220127222949j:image

f:id:SSDD_NoB:20220127223102j:image

実はこのルート2100円(250ccバイク運転手込み)で、ETC無しの海ほたる料金より安いのだ!

f:id:SSDD_NoB:20220127223008j:image

それでいて身体を休める事もでき、旅の終わりを優雅に締めくくることができる😏

f:id:SSDD_NoB:20220127223022j:image

約40分の航海🚢

f:id:SSDD_NoB:20220127223049j:image

新年一発目は、まさかのネギから始まるパラソルキャンプでした⛱

今年もたくさん煙浴びて😊いろんなスタイルを経験してキャンパーとしてレベルアップしたいと思います。


読者の皆様、本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m