NoBのオトナの玩具箱(仮称)

仕事と趣味に魂を打ち込む、バツイチ男子のBlog

【野営3夜目】白浜毘沙門天 後編

三崎の野営地、白浜毘沙門天での野営記録。

前回途中で書くの疲れたので続きです。キャンプ飯のところから😋

 

テントを設営し、先ずは三崎マグロの刺身を…

f:id:SSDD_NoB:20210727083308j:image

深く滑らかな赤。まな板で切って…

f:id:SSDD_NoB:20210727083413j:image

頂きます🤤

f:id:SSDD_NoB:20210727083430j:image

うまーーい‼️

ワサビ無いけど、これだけで優勝😂

焚き火で炭を熾し、メスティンで米をセット。慌てることはない、時間はたっぷりある。家だとこうは行かんよね。風呂入らなきゃとか、食器洗いたくねーとか、明日の現場遠いから早く寝ないと、とかね。

最近のキャンプ場での楽しみ(?)ラジオのAM放送で、深夜のエロ下品な地方局を聞く事。いつも思うけど何処で聞いてもなんでこんなに下品なのか😅けど、キャンプのゆるい感じにだらだら聞いてしまう📻

お次は貝類を焼きます!サザエから。

f:id:SSDD_NoB:20210727083530j:image

おひとり様だし1〜2個有れば十分なんだけどね4個セットでした。グチュグチュ蓋のところに貝エキスが溜まり…減ってきた所でビールを垂らして…😆

ちょっとこれは日本酒に切り替えたくなったので、持参してきたTHE SHOTで乾杯。

f:id:SSDD_NoB:20210727083620j:image

プリップリで歯ごたえ抜群。肝も美味しい😋

サザエからの日本酒 → サザエ→日本酒🍶堪りませんな。

並行して串も育てましょうね。

f:id:SSDD_NoB:20210727083644j:image

定番になりつつある豚巻き野菜串。今回は身延、武州屋さんの椎茸を水で戻して串打ちしてきた。

f:id:SSDD_NoB:20210727083715j:image

ここで蛤も投入。パカって開いた時、下の貝殻に溜まったエキス!忘れずに頂きましょう🤤こんな美味いお汁は無い!いま思えば、半分はお吸い物にすれば良かったなー

さてさて、メスティンの米も蒸らしモードに入った所で、本日のメイン。

f:id:SSDD_NoB:20210727083832j:image

マグロのほほ肉を投入!今日の朝市場で解体されたレア部位。これは霜降り具合が凄いぞ🤤

f:id:SSDD_NoB:20210727083911j:image

絶対に焦がしてはアカンやつ!慎重に炭を均等に調整し、ステージにドーン\( 'ω')/

f:id:SSDD_NoB:20210727083934j:image

ふっくら、ほくほくをイメージしていたが…少し違う。そうだ!まるでステーキ肉だ!海のお肉だ!!

うまーーい‼️(←本日2回目)

メスティン飯に乗せたらもっと美味いやつだ!

 

だがしかし!

メスティン炊飯に失敗してるではないか😫ここまで酷く芯が残っているのは初めてかも知れない。気になるのは初めて0.5合を炊いた事と、海風だ。

思えば何をやっても火の通りがいつもより遅い。面倒くさがらず風防を出すべきだったよ。あと水加減もいつもフィーリング。DAISOのメスティンは量を測る線が付いていないのだ…

 

気を取り直してレインボー焚き火をします😏

f:id:SSDD_NoB:20210727084110j:image

無骨スタイルどうした?とか言われそうだけど、気になってカゴに入れてしまった😅使い方は、この袋ごと焚き火に投げ入れるだけ。

すぐに化学変化?を起こし炎がレインボーに🌈ギャンブラーからしたら確定演出だ🎰ちょっと臭いです。風向きが悪く浴びまくりましたξ

f:id:SSDD_NoB:20210727084145j:image

約30分の確変状態

 

23時頃になって急に蚊が寄ってきた。酔ってて気づかなかったけど、かなり居たんだろうな🦟堪らずテントに避難しました。次のレシピもあったけどお腹いっぱいなのでアマプラで呪術廻戦見ながらダラダラしてたら…

一台の不審な車が海岸に降りてきた。

ここ白浜毘沙門天は、国道からとても細い道と、悪路を降ってたどり着く海岸。こんな夜更けに何しに降りてくる😨こちらのランタンと焚き火の明かりに気づいてか、車のライトを照らされる😨

ん?パトカー??じゃないな。100m程離れた所に停車し動かない。微かに車内灯らしき明かりが付いてるけど車を降りてくる様子はない。変な奴が来たら、ホットサンドメーカー(盾)と、釣り竿(槍)で応戦出来る様に準備して、念のためランタンの明かりは付けっぱなしで居ました。

いつの間にか寝てしまい深夜3時。汗だくで起床。

ふもとっぱらでは凍え死ぬかと思ったけど、今回は蒸し暑くて辛い。シュラフなんで掛けれるわけなく、マットも断熱があって超不快😫外は蚊が沢山居るしもうヤダ。早く冬キャンしたいよー(笑)

例の不審車両はまだ車内灯が付いてる。一体何してんの?

もう車は気にせず食事再開する事にしました(笑)

あ!あと、明るくなる前にランタン系の商品レビューの写真を撮らなきゃ。意を決して外に出る。蚊取り線香3本焚いて周囲を囲む。

撮影も終わり、既に明るくなり始めてるので朝飯になりそうだけど、梅蘭風かた焼きそばを作ります🍳

 

先ずホットサンドメーカー(以下、HSMと表記)に油を引き、家から持ってきた肉と野菜を炒め別皿によけます。

f:id:SSDD_NoB:20210727084327j:image

再度油を引き、焼きそば→炒めた野菜→肉→焼きそば。の順に入れプレス。(それぞれ接合部には薄くソースをかける)コロコロひっくり返し、中を確認しながら焼きます。

f:id:SSDD_NoB:20210727084347j:image

いー感じに焦げ目が付いた所でHSMの蓋を外し、反対側で溶き卵を焼きます。

f:id:SSDD_NoB:20210727084447j:image

f:id:SSDD_NoB:20210727084511j:image

卵が半熟になったら、勢いよく焼きそば側にひっくり返し、素早くHSM連結!再びプレス!

f:id:SSDD_NoB:20210727084633j:image

何度か返して卵がくっ付いたら完成です😋

f:id:SSDD_NoB:20210727084733j:image

並行してコンソメスープも作る。

洗わず使えるカット野菜をぶち込むだけ!コンビニでも調達出来るしこれは便利👍

f:id:SSDD_NoB:20210727084750j:image

実食!

f:id:SSDD_NoB:20210727084811j:image

美味い!😋けど…

実は梅蘭を食べた事が無い(笑)

聞くところによると、あんかけを、中にとじるのが正解なのですね!?これはまたトライします。

4:30

すっかり明るくなり釣り人が続々と現れる。

 

あっ!

あの不審車両は釣り人で夜明け待機してた人だ🙄

心配して損したよ。

 

今行けば何か釣れるの😁?って便乗して日の出まで竿振ったけど、相変わらずタワシしか釣れませんでした(笑)

 

すっかり日も登り朝ごはんです。コーヒ淹れつつ、ホットサンド作ろう😋(←まだ食うか)と準備してたら、地元のおじちゃん達がやってきて、何やらラジコンを飛ばすので場所を開けて欲しそう…恐らく今テント張ってる場所が離着陸に丁度良いんだろう。

これはきっと縄張り的な奴だ🤔もう暑いし、片すのに1時間下さいって言って撤収する事にしました。

途中、戦闘服のバッテリーが切れて地獄だった…⚠️バッテリー切れの空調服重くて、風通しの悪いサウナスーツです😱釣りの間無駄に運転してたのを後悔。

朝から汗だく。もう今日は温泉でゆっくりするって決めた!

f:id:SSDD_NoB:20210727123823j:image

熱中症になりそうだったのでコンビニでアイス食べて、ドリンクも沢山飲んで湯楽の里に到着♨️

ずっと仕事続きだったし、身体はキャンプよりもこっちを求めているのは知ってた。

f:id:SSDD_NoB:20210727123933j:image

かなりの確率で風邪をひく「寝湯コーナー」で爆睡😪リクライニングチェアでも爆睡😪久々のアカスリもやっちゃおう!何年ぶりかな。

アカスリ台に横になるなりおばちゃんがビックリした声で

「オニサン、セナカドウシタノ⁉️」

へ?

「タクサン、ムシニササレテルヨ‼️」

あー確かに痒いけど…いくつくらい?って聞いてみる

「バババババ…ってササレテルヨ」

え?何個刺されてる?日本語が上手く伝わらずもう一度聞くと、おばちゃんは背中に指を当て数え出した。

「1.2.3.4.5…」

「18.19.20.21…」

おいおい…💦マジで!?

自宅に帰って鏡を確認した写真がこちら

f:id:SSDD_NoB:20210727124133j:image

f:id:SSDD_NoB:20210727124156j:image
およそ、背中…20、右足…20、左足…20、両手…10、他。軽く70ヶ所以上刺されてました😱

虫除け塗らず、蚊取り線香だけじゃこんなものか。マダニとかも居るしもっと気をつけて対策を取らないと💦

次回は虫除けの知識を付けつつ、標高の高い所でやりたいなーと企んでいます😏

最後にツーリングらしい写真を🛵

f:id:SSDD_NoB:20210727124338j:image

横須賀ランナーのメッカ?馬堀海岸沿いのほぼ真っ直ぐな直線道路、通称「まぼちょく」

 

走行距離143km

おしまい。