NoBのオトナの玩具箱(仮称)

仕事と趣味に魂を打ち込む、バツイチ男子のBlog

自由研究’2022

日本のお父さん、お母さん…

お疲れ生です😌

今年も夏休みの宿題も大詰めですね。

先日娘から、自由研究が上手くいかなかったから他の手伝って🙏と連絡がありまして…

 

お!じゃあ去年の火おこし器のリベンジやる!?って誘ったら秒で断られたNoBです😭


去年の研究成果はこちら

↓↓↓

https://ssdd-nob.hatenablog.com/entry/2021/08/24/220009

 


もう日数も無いから、1日で出来そうなの考えてみな😌って言ったら「お金を綺麗にする」と言ってきたので、検体の種類くらいは提案しつつ実験のお手伝いをしました。

f:id:SSDD_NoB:20220822233552j:image

懐かしいですね。この研究、誰もが子供の頃やってるイメージ🤭

 

そして今年もやります!

大人自由研究✨

今回のテーマは「チタンマグの焼入れをやってみよう」

そうと決まれば、ネットで情報を集めます✍️嫌いなYouTubeもこういう時はしっかり見ます🤔

 


さて娘はと言うと、各液体を10円玉に垂らし始めた。時間は短いから気づいた事をすぐにメモとらせる。

すぐに反応があったのはレモン🍋液体がピンク色になっているのがお分かりだろうか?

そして洗剤のコメント…いい予想を書いてくれるじゃないか🤭

f:id:SSDD_NoB:20220822233612j:image

今回も写真の現像係でコンビニに走る🏃‍♂️

表でまとめて、感想を書いて終了

f:id:SSDD_NoB:20220822233630j:image

準備1時間、実験30分、まとめ4時間。なかなか時間かかりましたね🤔

f:id:SSDD_NoB:20220823005044j:image


さて、ここからは大人自由研究!

娘が10円玉を綺麗にさせたのなら、俺もスノピのチタンマグを綺麗に輝かせてやろうじゃないか😏!


先ずは脱脂作業。

油分が残っていると焼入れ時に、ムラの原因になるのだそう。脱脂には色々方法があるらしいが、一番楽そうな激落くんで擦る事にした。

f:id:SSDD_NoB:20220823004313j:image

結構汚れてましたね💦

f:id:SSDD_NoB:20220822233648j:image

 


いよいよ炙りに入ります😏

家庭用ガスコンロは安全装置が働くのでキャンプ用のストーブと、バーナーの二丁構え!

f:id:SSDD_NoB:20220822233701j:image

先ずばストーブ。1分くらいで、底の色が変わってきた!

f:id:SSDD_NoB:20220822233803j:image

ガンガン攻めます😏

f:id:SSDD_NoB:20220822233717j:image

5分くらいで底がいい感じに仕上がったので…

次はひっくり返してバーナーで側面を攻めます(以前珈琲豆を焙煎した時の金ザルの上に載せてます)

f:id:SSDD_NoB:20220822233731j:image

冷まし

f:id:SSDD_NoB:20220822233825j:image

完成😆

f:id:SSDD_NoB:20220822233836j:image

いい感じだけど、脱脂作業にもっと時間をかけるべきだった。

矢印のところの傷やら、油分があるとこんなにもムラが出来ます😢買って直ぐにやれば良かった…

f:id:SSDD_NoB:20220823000749j:image

あと最大の失敗は、側面を攻め過ぎた事。

「ちたにうむ、じゃぱん」の所、白くなっていますよね。これは使っていく中で削れて無くなるそうです😭(ネット情報)

ま、それも個性と思ってこれから可愛がってやります😍

 

キャンプ行きたい🏕