NoBのオトナの玩具箱(仮称)

仕事と趣味に魂を打ち込む、バツイチ男子のBlog

DIY(調味料棚)

新居に引っ越してきて、やっと(?)6ヶ月が経ちました。とても半年とは思えないくらいに、濃くて充実した日々を過ごしているNoBです。こんばんは🌝

最近、日曜日に休める事が増えてきて、でも天気悪かったり、緊急事態宣言で、どこも行けなかったりで放ったらかしになっていたDIY案件を進めてます。

・TVスピーカーの天吊

・調味料棚の製作

・食器棚の製作

・バイクのUSBプラグ拡張

・火おこし器の改善

どれも中途半端、気まぐれで同時進行中💦今回は調味料棚を仕上げたよ!

f:id:SSDD_NoB:20210828194404j:image

ホームセンターで木材購入。

水回りであり、火も近くて何を選んだら良いかわからないけど、お値段とサイズ感が1番マッチした、桐集成材に決定。カットの手間を省くため、予め設計図を作成して切ってもらいました😊ミリ単位でやってくれるから便利よね。

イメージ的に、カッコよくて落ち着いた男のキッチンにしたかったので塗装もします。オイルステイン。やった事も無い事に拘り出すと、お金と時間かかるなぁ…

f:id:SSDD_NoB:20210828194440j:image

前の子供の自由研究みてる合間に塗装だけは完了させてた。これがすごく良かったのよ!イメージ通りの色合いになったし、何より一度塗りでムラなく仕上がり、すぐ乾く。オススメです!

色々調べたらこの後ニスを塗って仕上げるのが一般的らしいが、せっかく良い質感になっているのをテカテカにしたく無かったので、敢えてこのまま使用します。(面倒くさいだけ)

今のキッチンはベージュのタイル貼りなので、雰囲気出すために、背板なり、パンチング的なのを想像しながらホームセンターをウロウロしてたら…園芸用ネットを発見(笑)

f:id:SSDD_NoB:20210829231809j:image

これは😅やってみないと分からないけどものは試し。安上がった😊

早速取り付けようとして、問題発生。ネットをカットすると解ける💦

f:id:SSDD_NoB:20210829231911j:image

しかもそれを棚の背面にどうやって固定するのか。綺麗に仕上げるには難易度高い。

発想を変えて、両面テープでタイル側に貼りつける事にしました。

f:id:SSDD_NoB:20210828194520j:image

棚のラインに沿って両面テープを貼り、上からネットを貼りつけて、更に上から両面テープを貼る。

f:id:SSDD_NoB:20210828194547j:image

いよいよ棚の実装。そのままだと倒れるかもしれないので、換気扇フードの縁に小さな穴を開けてビス留めしました。多分これくらいの穴なら、気付かないか、最初から空いていたのかな?的な感じだ。

テレビの天吊の時もそうだけど、賃貸なので、如何に内側を傷付けずして攻めるか

最後に地震対策のバーを作ります。アルミ丸棒をラジペンで成形して、100均のツヤなしスプレーで黒く塗装。(←ここは黒に拘りたかった)

f:id:SSDD_NoB:20210828194645j:image

f:id:SSDD_NoB:20210828194700j:image

f:id:SSDD_NoB:20210828194719j:image

棚の側面に穴を開けたら、打ち込みます🔨

f:id:SSDD_NoB:20210829230307j:image
ダイソーの調味料入れで統一して、絶対に使わないだろう、スパイラルパスタや、ハーブ系のやつを小瓶に入れ、植物でバランスを整えれば…

完成!

f:id:SSDD_NoB:20210829230824j:image

なかなかいい感じ!

テーマは料理のできる男のキッチン

(ここ1ヶ月の主食はそうめんと蕎麦と納豆で生きていたのは内緒で)

ちょっぴりオタク入ってますが(笑)

f:id:SSDD_NoB:20210829231249j:image

f:id:SSDD_NoB:20210829232755j:image

次回はテレビのサウンドバーを高い所に取り付けたいと思います🎶