NoBのオトナの玩具箱(仮称)

仕事と趣味に魂を打ち込む、バツイチ男子のBlog

ETC動作確認ナイトツーリング

念願のバイク用ETC車載器をお出迎えしました!NoBです🛵

 

昔から極力下道走行を貫いていたのですが限界です😢

山梨、埼玉、千葉、何処に行くにしても首都高乗らないと渋滞で時間がもったいない…

しかも謎の料金所多いし、後続車のプレッシャーを感じながらグローブ外して〜の流れが面倒臭い。

 

そして、極め付けが「アクアラインETCを付けることによって…通常2510円の通行料が…640円になるのだ!

ほんの15分程の横断、片道だよ!?🙄ありえんわ…

 

そこでETC助成金キャンペーンに乗っかってカリフォルニア・ジョンのいるあのお店で付けてもらったのだ。

2時間程で作業は終了

Hi バイクを売るなら…でお馴染みカリフォルニア・ジョン。おそらくは目が人感センサーになっており、胸のスピーカー穴から語りかけてくるのだ🤣

f:id:SSDD_NoB:20220220182406j:image

アンテナの設置場所にステーが必要かもって言われたけどメーターに両面貼り付け。

f:id:SSDD_NoB:20220220182350j:image

本体は鍵付き小物入れの中に付けてもらった。クイックロンで着脱可能。

f:id:SSDD_NoB:20220221225817j:image

f:id:SSDD_NoB:20220221225737j:image

配線も変なところ通ったり縛ったりしてない。

f:id:SSDD_NoB:20220221225840j:image

ん、イメージ通りで良かった😌

常にインジゲーターが緑に光ってて

安心・シンプル

今回付けてもらった機種(ミツバMSC-BE61)ETCの規格が1.0の新セキュリティ対応。最新の2.0同様に2030年以降も使用できて、デメリットは提携している道の駅に途中退出できない事。

他にも、渋滞情報、安全運転支援、災害時支援に対応していないが、そもそも互換性のあるナビなんて持ってないし、メットしてるから音声も聞き取れる訳ない。

ライダーは1.0の新セキュリティ対応で十分だなと思った。

安いし!

 

さて、ずっと憧れだった「夏の夜の首都高ドライブ」を実行する時がきた!

現在真冬です⚠️

 

念入りにルート調べ。

f:id:SSDD_NoB:20220220184142j:image

ただ目的地に向かうツーリングと違い、携帯ナビでは対応出来ないので、首都高地図を頭の中に叩き込む。

なんでも首都高エリアであれば、入ったランプと、出たランプ間の距離で通行料金が決まる為、東京〜横浜までぐるっと周回して戻って来ても300円程度で済むらしい。


昼は渋滞してるのと、夜の煌びやかな東京を駆け抜ける為にも夜がオススメ。

こんなルートで決定した!

序盤、ベイエリア(赤)

中盤、都心環状(青)

終盤、横浜エリア(緑)

f:id:SSDD_NoB:20220222110043j:image

普段仕事で首都高は使っているけど、変なのに当たられる可能性もあるし。プロテクター装備

 

→スキー用のインナーパット(上下)

f:id:SSDD_NoB:20220222081202j:image

→会社のボロボロ安全靴

f:id:SSDD_NoB:20220222081227j:image

→スキーウェア上下

→肩ベルトにiPhoneクリップ留め

f:id:SSDD_NoB:20220220183400j:image

どれもこれも専用の物を持ち合わせていないので、まあこんな感じだ(笑)

 

ETC試運転ナイトツーリングに出発

f:id:SSDD_NoB:20220222081424j:image

カードよし!

インジケータランプよし!

 

デビューは汐入ランプから入りました。

無事通過!

煌びやかで夢のようなひととき✨(頭の中は次のジャンクションを繰り返し唱えてて、初めてのお使い状態だ😅)

難解、箱崎PAで休憩して

f:id:SSDD_NoB:20220222081651j:image

f:id:SSDD_NoB:20220222081725j:image

横浜向かう前に平和島PAでPちゃんを休憩させて←

f:id:SSDD_NoB:20220222081815j:image

終点は大黒PA

f:id:SSDD_NoB:20220222082210j:image

三方から渦を巻くように、中央にPAがある🤭

f:id:SSDD_NoB:20220222082330j:image

f:id:SSDD_NoB:20220222082541j:image

f:id:SSDD_NoB:20220222082554j:image

しかし、横浜って首都高地下なのね😢てっきり観覧車とかロープウェイとか赤レンガ横目に走れるのかと思ったよ。

 

走行動画の総集編はこちら

↓↓↓

iPhone13Proのシネマティックモードで撮影し、iMovieで編集。スマホ一台でここまで出来るのは凄い…

 

で、先日思い出した様に、昨日ETCカードの履歴を印字してきました。

f:id:SSDD_NoB:20220222083056j:image

Mr.ETC君の居るパーキングへ(もう少し名前なんとかならんかったんか?)

f:id:SSDD_NoB:20220222083118j:image

280円だそうです😆

走行距離141.0km

約4時間に渡り、日を跨いでのんびり走ったけど最低料金でした。

羽田線1号と、川崎線K1の間にある料金所とか?存在する理由ってなんなんだ?

 

まだ寒くて防寒大変だったけど、今年の夏の夜はたくさん走ります😄あとアクアラインもガンガン使って、千葉方面攻めるぞ🤩