念願のバイク用ETC車載器をお出迎えしました!NoBです🛵
昔から極力下道走行を貫いていたのですが限界です😢
山梨、埼玉、千葉、何処に行くにしても首都高乗らないと渋滞で時間がもったいない…
しかも謎の料金所多いし、後続車のプレッシャーを感じながらグローブ外して〜の流れが面倒臭い。
そして、極め付けが「アクアライン」ETCを付けることによって…通常2510円の通行料が…640円になるのだ!
ほんの15分程の横断、片道だよ!?🙄ありえんわ…
そこでETC助成金キャンペーンに乗っかってカリフォルニア・ジョンのいるあのお店で付けてもらったのだ。
2時間程で作業は終了
Hi バイクを売るなら…でお馴染みカリフォルニア・ジョン。おそらくは目が人感センサーになっており、胸のスピーカー穴から語りかけてくるのだ🤣
アンテナの設置場所にステーが必要かもって言われたけどメーターに両面貼り付け。
本体は鍵付き小物入れの中に付けてもらった。クイックロンで着脱可能。
配線も変なところ通ったり縛ったりしてない。
ん、イメージ通りで良かった😌
常にインジゲーターが緑に光ってて
安心・シンプル
今回付けてもらった機種(ミツバMSC-BE61)ETCの規格が1.0の新セキュリティ対応。最新の2.0同様に2030年以降も使用できて、デメリットは提携している道の駅に途中退出できない事。
他にも、渋滞情報、安全運転支援、災害時支援に対応していないが、そもそも互換性のあるナビなんて持ってないし、メットしてるから音声も聞き取れる訳ない。
ライダーは1.0の新セキュリティ対応で十分だなと思った。
安いし!
さて、ずっと憧れだった「夏の夜の首都高ドライブ」を実行する時がきた!
現在真冬です⚠️
念入りにルート調べ。
ただ目的地に向かうツーリングと違い、携帯ナビでは対応出来ないので、首都高地図を頭の中に叩き込む。
なんでも首都高エリアであれば、入ったランプと、出たランプ間の距離で通行料金が決まる為、東京〜横浜までぐるっと周回して戻って来ても300円程度で済むらしい。
昼は渋滞してるのと、夜の煌びやかな東京を駆け抜ける為にも夜がオススメ。
こんなルートで決定した!
序盤、ベイエリア(赤)
中盤、都心環状(青)
終盤、横浜エリア(緑)
普段仕事で首都高は使っているけど、変なのに当たられる可能性もあるし。プロテクター装備
→スキー用のインナーパット(上下)
→会社のボロボロ安全靴
→スキーウェア上下
→肩ベルトにiPhoneクリップ留め
どれもこれも専用の物を持ち合わせていないので、まあこんな感じだ(笑)
ETC試運転ナイトツーリングに出発
カードよし!
インジケータランプよし!
デビューは汐入ランプから入りました。
PS250のETCデビューをシネマティックに編集🤔#PS250#ETC試運転#iPhone13Pro#シネマティックモード撮影 pic.twitter.com/lsLRT8f8Dt
— NOB (@dekopa21) 2022年2月8日
無事通過!
煌びやかで夢のようなひととき✨(頭の中は次のジャンクションを繰り返し唱えてて、初めてのお使い状態だ😅)
終点は大黒PA
三方から渦を巻くように、中央にPAがある🤭
しかし、横浜って首都高地下なのね😢てっきり観覧車とかロープウェイとか赤レンガ横目に走れるのかと思ったよ。
走行動画の総集編はこちら
↓↓↓
iPhone13Proのシネマティックモードで撮影し、iMovieで編集。スマホ一台でここまで出来るのは凄い…
先日のナイトツーリングまとめ。
— NOB (@dekopa21) 2022年2月13日
偶然オリンピックで金メダル取れた日で、スカイツリーが金メダルのライトアップコラボしてます😆#PS250#首都高ナイトツーリング pic.twitter.com/vzBH5uNWwy
で、先日思い出した様に、昨日ETCカードの履歴を印字してきました。
Mr.ETC君の居るパーキングへ(もう少し名前なんとかならんかったんか?)
280円だそうです😆
走行距離141.0km
約4時間に渡り、日を跨いでのんびり走ったけど最低料金でした。
羽田線1号と、川崎線K1の間にある料金所とか?存在する理由ってなんなんだ?
まだ寒くて防寒大変だったけど、今年の夏の夜はたくさん走ります😄あとアクアラインもガンガン使って、千葉方面攻めるぞ🤩