NoBのオトナの玩具箱(仮称)

仕事と趣味に魂を打ち込む、バツイチ男子のBlog

DIY(床下収納)

f:id:SSDD_NoB:20220202125631j:image

何も予定が入ってない、とある日。

バイクは寒いのでおやすみ…

雪山滑走は行き過ぎて体力もお金もない…

コロナ蔓防発動で娘も遊びに来れない…何もすることがないと、2日間布団の上で過ごせます😪ダメ人間NoBです。


2日かけて少しずつ部屋を掃除してるうちに、手付かずだった事案に気づいた。

 

・食器棚がない

・リビングとキッチンの間にドアがなくて寒い

・イナバの物置的なのが欲しい

 

早速「お値段以上」のあのお店へ向かいました。

いい加減に食器棚買おう!シンクの横に食器を積み上げてるからまな板も出せないし危ない。

f:id:SSDD_NoB:20220201221505j:image

最初のうちは一人暮らし楽しくてDIYしようと思っていたけど、面倒臭くて既製品にした。

f:id:SSDD_NoB:20220201183916j:image

もはや拘りなんてないね🙄ただ隙間にピッタリ収まればいい!幅300のカラーボックスは意外と少ない。

最近のカラーボックスはドライバー不要でガッチリ組み立てられる。凄い…

 

ピッタリ😆

f:id:SSDD_NoB:20220201221450j:image

ひとつ片付くと少しヤル気に出てきた。勢いで色々やろう!

 

お次は収納少な過ぎる問題。キャンプ用品が部屋の片隅にあるの少しでも何とかしたい。

 

そう言えばこの部屋の内見した時、大家さんが言ってた。「ここには床下収納もあります👴」

f:id:SSDD_NoB:20220201123843j:image

パカッ

f:id:SSDD_NoB:20220201123903j:image

 

これは収納違うぞ😓

 

配管のメンテナンススペースって言うんやぞ💦

しかも瓦礫やら内装のゴミとか見えるし💦

 

ここに棚を作ります

 

先ずは取り付け場所の採寸。

 

配管を交わすように足を差し込み、4本足のテーブル的なのを自作しようかな?と思っていた。

しかし地面の状態がぐちゃぐちゃで、よくわからない(入りたくないだけ)のて、建屋の鉄骨に吊る事にした。


400×900の木板の3辺に角材を打ちつけ…(物が落ちない為の仕切)

グロスの電材を買ってきて吊り具を作成。

f:id:SSDD_NoB:20220201124030j:image

板に4つ穴を空けてそこに全ネジ棒と呼ばれる棒でブランコの様に吊ります。

f:id:SSDD_NoB:20220201124112j:image

この辺は仕事で良くやってるので直ぐイメージ湧くし、材料の選定もわかる。

 


が…

 

f:id:SSDD_NoB:20220201124048j:image
床の小さな開口からそれを差し込んで、頭を突っ込んで、知恵の輪パズルの様に角度を変えて配管を交わし、目一杯手を伸ばして、手探りでボルト締めする作業がめちゃくちゃ大変だった😭


なんとか完成😊(税込¥3,550)作業費を除けばお値段以上かな。

f:id:SSDD_NoB:20220201124141j:image

間口は狭いけど300程の深さがあって奥に棚が続いている。

f:id:SSDD_NoB:20220201221749j:image

取り敢えず部屋に無造作に置かれてた

f:id:SSDD_NoB:20220201124157j:image

・炭6kg

・オイルランタン用灯油5ℓタンク

・バイクの洗車用品

・スキー板のメンテ用品

・工具箱

これらを全て床下に収納する事ができた🤗

f:id:SSDD_NoB:20220201124209j:image

実はまだ他にも、薪20kgの収納場所にも困ってるんだけどね(笑)

f:id:SSDD_NoB:20220201124250j:image

マンション住みで頭おかしいと思われるかもしれないが、キャンプ場やホームセンターで購入するよりも薪屋さんで購入すると品質も良いし、めちゃくちゃ安いんですよ!

流石に薪を室内保管すると虫が出るので、ガラ袋に入れてバイクの横に置いて…バイク毎覆ってる

f:id:SSDD_NoB:20220201222422j:image

バイクでお出かけする際は、一時的に室内に入れてる。大昔この辺で放火が続いたらしく、大家さんに仕舞ってくれと言われた。

そりゃそうだよね。

駐輪場に薪があったら大家さんもビックリだわ🤣

 

次回お金と時間があれば、キッチンとリビングの間の扉を作る予定。

と言ってもオーダーメイドのアコーディオンカーテンを躯体に固定するだけだけど…

 

大家さんには許可貰った。

ゆっくり手を加えていきます😊