NoBのオトナの玩具箱(仮称)

仕事と趣味に魂を打ち込む、バツイチ男子のBlog

焚き火動画の臨場感を追求した賃貸DIY

スポーツの秋、食欲の秋、DIYの秋😆


何かとチャレンジしやすい季節ですね。

今回は間接照明に挑戦します🔧

 

昔からアキバに行くとよく見る光景。パトライトやらLEDで煌々と光輝く店舗。あれって誰が買うの?って思っていたけど、まさか購入する日が来るとは🤔

Amazonで購入しました。

f:id:SSDD_NoB:20221012074150j:image

コレをAV機器に実装します🔧シアタールームみたいにしたいのだ🤩

 

※イメージ

f:id:SSDD_NoB:20221013122823j:image

一言にLEDテープ。なにやら好きなところでカットして、別売りのコネクタで自在に配線したり出来る!?購入する前はどんな構造なのか意味わかんなかったけど、現物を見て納得🤯

 

10cm毎にハサミマークがあり、カット出来るようだ✂︎

f:id:SSDD_NoB:20221013080310j:image

カットしたら、剥き出しになっている通電部をコネクタの隙間に差し込み、カバーを閉じれば圧迫され接続される仕組みだ。

f:id:SSDD_NoB:20221013080326j:image

そんな要領で、先ずはテレビの裏を1周させます。

f:id:SSDD_NoB:20221012074214j:image

曲がっているけど、カットする間隔が決められているので、多少カーブを描いても長さ調整する必要がある…

これだけなら誰でも簡単に施工出来るよ👍

 

そこから普通の配線に変換・延長して、天井にあるセンタースピーカー様へ持っていきます。

※ イメージ

f:id:SSDD_NoB:20221013123152j:image

「音!ここから降ってますよ〜」って光でアピールしたいのだ🤩!

 

延長ケーブルを買いにアキバへGO

 

LED関連のショップに行ったら、こちらの知識無さすぎて超塩対応😭まぁ当然ですな。結局その方法で延長するにはハンダしか無いんじゃない?電線屋行けば?と言われ平行線を購入。

f:id:SSDD_NoB:20221011233134j:image

仕事でも電気配線は扱うけど、こんなのは買った事ない。メーター200円くらいかな?って感覚で切り出してもらったら倍くらいしてビックリ!値段書いてないんだよな💦

 

作業に戻ります🔧

こんな小さなところに、ハンダ出来る!?コネクタの樹脂が熱で変形して通電金具が浮くんだけど!?

f:id:SSDD_NoB:20221013081450j:image

3回位失敗を繰り返しやっとコツがわかってきた😅

f:id:SSDD_NoB:20221011233213j:image

モールに収めて天井へ…

f:id:SSDD_NoB:20221012074843j:image

LEDテープライトはペラペラで、簡単に両面テープで貼り付け施工出来るので超簡単な反面、とてもデリケートで施工中の些細な引張り、キンク等で簡単に断線するリスクがある🤔

丁寧に支持点を設けよう。

f:id:SSDD_NoB:20221013080503j:image

実際にケーブルの重さにLEDテープが引っ張られ、接触不良が起きた💦

 

 

いよいよ点灯の儀。

 

参ります!🤭

 


3!

 

 

 

2!

 

 

 

1!

 

 

 

点灯ーーー\( 'ω')/

f:id:SSDD_NoB:20221012075515j:image


おぉーーー🤔点いた!!

 

しかもこれ、色が変えられて、音に合わせて変化したり、タイマー機能もある🙄

こんなのが2000円せずに買えるなんて…(コネクタ別)

 


焚き火モード(赤)

f:id:SSDD_NoB:20221011232712j:image

まるで壁が燃えている様な臨場感🤭

 


映画鑑賞モード(青)

f:id:SSDD_NoB:20221011232730j:image

SF感、半端ない🤭

 


スポーツ観戦モード(白)

f:id:SSDD_NoB:20221011232815j:image

目が覚める様なスタジアム😳

 


アダルトモード(笑)

f:id:SSDD_NoB:20221013081349j:image

失礼しました😍

f:id:SSDD_NoB:20221013081406j:image

テルマエ・ロマエのお相撲シーンです(笑)

 

 

部屋を真っ暗にしても、テレビの付近だけぼんやりと、徐々に明るくなってるから目が全然疲れない!見た目のカッコ良さよりも、この効果は予想外でした🤔

 

次回はまどマギネタで光らせる予定です🤩