NoBのオトナの玩具箱(仮称)

仕事と趣味に魂を打ち込む、バツイチ男子のBlog

天体撮影

そう言えば夏休みの思い出書き忘れていました😳

 

彼女と天の川を見に行った話

ロマンチックですね😆

 

確かあれは彼女はお盆休み1週間!なのに対して、私は普通に仕事だった週のど真ん中

 

ペルセウス座流星群が見れるのもあって、城ヶ島に撮影しに行きたい!というか昨日行って来たけど天気が微妙だったから今日も行く!って事があった。

根性あるなぁ…と言うか連休の余裕か🤔

帰り道は車で寝させてもらえるとの事で参戦しました😪

 

街明かりを避け、目指すは馬の背洞門。天体観測のスポットらしい。昔行った事はあるが、宿からかなり歩いて険しい階段を下った記憶が…真夜中にそんなところ行けんの??

 


夜の城ヶ島に到着(写真ありません)

 


城ヶ島の夜は駐車場が夜間封鎖となる所が多い。路駐はすぐ切符切られるらしく、第1駐車場からの馬の背アタックとなる🚶‍♂️

f:id:SSDD_NoB:20220909102044j:image


彼女曰く「昨日は正規のルート(遊歩道)からアタックしたけど、背丈以上の草木と、そこらじゅう蜘蛛の巣で進めないんだよ!」

 


確かにそれはキツイ。

 


と言う事で今回はスマホの地図アプリを航空写真モードにして、海岸ルートから攻めることにした。


駐車場から海岸に出ると運命の分かれ道、公衆トイレが現れる(写真ありません)

f:id:SSDD_NoB:20220909102106j:image

懐中電灯照らしながら進む…ちょっとした肝試しだ。

f:id:SSDD_NoB:20220909102142j:image


途中途中、潮の満ち引きと、波がどこまで来ているか、歩く道は確保されているか確認しながら慎重に進む。

 


草が多くなり、なにやら変な鳴き声をする虫ゾーンに入る。

 


懐中電灯に集まる小さな虫も増えてきた。

 


歩く事25分くらい?

 


無事、馬の背洞門に到着😮‍💨

 


さあ撮影の準備だ!

 


彼女はでっかい三脚に一眼レフカメラ、私は自撮り棒兼三脚のオモチャにiPhone13Proをセットして撮影といういつもの光景。

 

側から見ると「2分後に君が来た、大袈裟な荷物背負って来た」状態🤭

 

そんなあいぽんにRAWモードがあると知り、今回試してみた🤔

 

どこ?天の川どこ?

って感じだったが、レンズを通せば…

f:id:SSDD_NoB:20220909103003j:image

何と言う事でしょう。

そこには縦に走る天の架け橋が現れたではありませんか😳

馬の背洞門も一緒に撮影するよね!

f:id:SSDD_NoB:20220909103038j:image

これも最高😳

※今回初めてアプリを使って現像しています。

 

あいぽんが本気を出した瞬間でした。俺はまだこのままでいい。

次は真冬、空気が澄んだ時の新月にでも狙いに行きたいな。