NoBのオトナの玩具箱(仮称)

仕事と趣味に魂を打ち込む、バツイチ男子のBlog

お引越し(賃貸契約編)

~ 前回までのあらすじ ~

仕事と趣味に魂を打ち込むと心に決め新居探しを始めたNoB...
まだ所有していない相棒(バイクw)を連れたそれは困難を極める。
そんな中少しずつ条件を絞り、神奈川県のとある町に辿り着く。
プロ(不動産屋)の力を借りて、家賃1ヵ月分の対価を支払い
無事に理想の新居を契約することになったのだが...

 


こんばんは。
なんちゃってバイカーNoBです。

前回の住まいさがし編の続きのお話です。

 


さっそく身バレしてしまうかもですが、勤務地である東京から
とある路線でお隣の「神奈川県」に入り、横浜陸運局のエリアに入ってすぐの街で部屋を決めて来ました!

子供みたいな理由からバイクを停められる物件を優先で探したせいで、妥協(見なかった事に)した事はたくさんあります。
逆に良い所も発見できました。


オートロックがない
女性だと割と必須条件ではないでしょうか?
そもそも選ぶほど物件数がなかったので無になりました。オートロック付いてると結構家賃にも跳ね返ってくるしね...


1階の部屋でバルコニーがない
防犯面から絶対嫌だったけど窓にシャッターが付いていたので、むしろシャッターの無い2階より安全かと思う。
バルコニーは無いけど、大家さんの庭に面していて、庇も深めで洗濯物も濡れなさそうなのでこちらもクリア!


トイレと風呂が一緒
これは今後使ってみないとわかりませんが、少なくともビジネスホテルでこのタイプだと萎えますね(笑)
シャワーカーテンとかも身体に触れると気持ち悪いし、狭いし...不安要素となりました。


駅までは平坦だが、周辺は坂が多い
人生の目標であるトレイルランに向けて足腰を鍛えるにはうってつけ!
高台に上る急な階段とかも発見して、ワクワクしてます。


近隣にスーパーが...
多すぎる(笑)業スー、西友、マイバス、オリンピック、MEGAドンキ、ヨーカドー、東急ストア、もう困ることはないね。


近隣に100均が...
ない!?こんなにも生活感があるのになんで??


まさかの携帯電波が...
何故ここをしっかり確認しなかったか。
ドコモ系MVNO回線を使用しているのですが、電波の本数にして2本前後。
会社のAU系も同様。しかもやたら変動してて3の時もあれば1の時もある。
プラズマ現象か!?心霊現象か!?なんでこんな不安なの...


変な間取り
これも後から気づいたんだけど、カメラ付きドアホンの親機が玄関の壁にある。
正直そこまで来たら、ドアスコープから相手を目視できる(笑)
あと、洗濯機置き場に洗濯機を置いたら...
リビングへ向かう通路幅が40センチしかなくなる。
これは向かいの冷蔵庫のドアが完全に開くか心配なレベル。


バイク置き場
そしてなんといっても好条件だったのがこちら!
何故か住人の自転車は1台しか見当たらず、車2台は停められるくらいの「屋根付き」のスペースに
バイク停めていいよって言われたこと!めっちゃ広いし、しかも部屋の真横!


こんなんで契約に至りました。
神奈川県民の皆様、よろしくお願いいたします。