NoBのオトナの玩具箱(仮称)

仕事と趣味に魂を打ち込む、バツイチ男子のBlog

たまには仕事の話

「仕事と趣味に魂を打ち込む〜」がブログのサブタイトルなので、たまには仕事のことも書いてみたいと思う。

 

私の職種は、ざっくりと建設業界で電気屋。その中でも「弱電」と言われる分野で通信系の仕事をしている。

 

20年以上勤めた会社を諸事情で退職し、40歳目前に初めての転職。しかもNターン転職とか訳の分からない状況だ。(結局故郷を離れる的なやつ)

 

資格だけは沢山持っているのだが、企画、設計業務が長いだけに、実務経験はDIYレベル🔰

 

でも現場仕事は好き。ヘルメットかぶって汗流すのも嫌じゃないし、資格と技術両立してこそプロ。

 

そんな半人前な人間なので、ブログで仕事の事を語るのは少々抵抗を感じたりもする。

 

 


さて、自ら現場で施工をするようになってから、色々と工具が必要になり購入してきた。

 

本当に本職で使用する工具は、一流メーカーのを会社から支給してもらうが、それ以外の工具は自腹で買うことが多い。

 

私が工具に求める物は、ズバリ、コストパフォーマンスとコンパクト性だ。工具に求めると言うよりも人生における選択そのものに言えるかもしれない。

 

言い方を変えればケチ。そしてたまに変なところに拘る。

 

 

例えばこれ。

 

ボードカッター、エヴァ初号機モデル!

f:id:SSDD_NoB:20210413071645j:image

ATフィールド切れるくらいだから、ボードなんて豆腐の様にキレるぜって興奮して買ったのを覚えている。

f:id:SSDD_NoB:20210413071706j:image

先端が鋭く、ボードに対しファーストインパクトしやすくなっており、刃の両面で切れ味が違ってて、敵(対象物)によって使い分けられるのだ。

f:id:SSDD_NoB:20210413072154j:image

内蔵替刃のところを指で押し上げると…

 

f:id:SSDD_NoB:20210413072303j:image

替刃が実装されている。

思う存分戦って使徒を殲m…

じゃななくてボードを開口出来る。

 

 

 

お次はベッセルの電ドラボール。ビットを変えれば、軽鉄に数ミリの下穴を開ける程度のパワーを持っている。ドライバーサイズで、もちろん手回しも可能。保護の為?力強く回すとカチカチと解放される。(トルクドライバーの様)

それを、先月東北に日帰りで工事行った時現場に忘れてきてしまった😭当時5000円位したのに…

f:id:SSDD_NoB:20210413192305j:image

 

 

 

次にAmazonから、電話LAN配線の探査チェッカー。通称ピロ!

f:id:SSDD_NoB:20210413192433j:image

RJ11,RJ45のジャックを装備、付属品でクリップへの変換が可能。

更に簡易導通試験も出来き、RJ45のピンアサインの確認も出来る。1台で何役も働いてくれる。

f:id:SSDD_NoB:20210413192501j:image

探査モード時にピロピロピロピロ♬って音が鳴るから通称ピロ(笑)この業界では、ちょっとピロ貸してくれ👋で通じる。

しかしこの機種はピロピロ?というより、ピコピコと間の抜けた音がする(笑)同業他社は必ず振り向く。

あとクセがあって俺が知る角度とポイントでかざさないと電波を拾ってピコピコ言わない。そこが好きだったりもする😏

f:id:SSDD_NoB:20210413192516j:image

赤いスケルトンのところに検出素子があり配線に対し直角にかざすのがコツ

 

 

 

そして最近ハマっているのは、はんだセット。

前に警備会社の人が修理してて「おい、火遊びするからアレもってこい」って取り出したのはターボライター🔥


「コォーーーーー」 


炎が出る音と共に、ハンダの何処か心地よい香りがフワッと立ち上る。


か、かっこええー!🥺めっちゃスマート!

f:id:SSDD_NoB:20210413193117j:image

普通は電気かガスのコテを使用するし、温まるまで時間もかかる。

そもそも配線の接続は通常コネクターや潰しを使用するからはんだを使う事は殆どない。

 

使用頻度の低い工具は鞄に入れるだけスペースの無駄だ。周りの人は誰一人持ち歩いていない。


それだけに、故障対応で取り急ぎ復帰する際に「はんだ持ってるんでそれで復旧しますよ」ってスマートに対応する事に優越感を感じる😏

 

それが!100均商品2個で!


このコンパクトさ!


しかも早い!

 

とは言え火器を使用するため、十分気をつけたいのと、当たり前だが基盤には使用できない。

 

 

 

以上、今回は私のお仕事の紹介と、お気に入りアイテムの紹介でした。