NoBのオトナの玩具箱(仮称)

仕事と趣味に魂を打ち込む、バツイチ男子のBlog

新番組 NoB’s kitchen オープン

こんにちは🤤自炊系男子NoBです😋

4月より新コーナーNoB’s kitchen始めました(ネタが古い)

 

本格的に一人暮らしを初め1ヶ月経過。

今のところ、真面目に自炊してます。

 

f:id:SSDD_NoB:20210402230548j:image

※ 手を抜いたある日の食卓

 

 

家計簿もつけて食費管理してるのと、おしゃれ調味料入れと、収納棚をDIYしようと計画する事でモチベーション保ててます👍

 

3月度の習得スキルとレシピはこちら

 

凡例

★スキル ◎レシピ ()内はレベルを表す

 

↓ ↓ ↓

 

★最安値(Lv.1)

沢山のスーパーをはしごして、店舗ごとにどの分類が安いか調査しました。主に肉、野菜、酒、その他食品でお店を変えてます。

業務スーパーは神。他はSEIYU、オリンピック、京急ストア、ドンキで使い分け。

 

★特売日(Lv.1)

肉と、米の安くなる日を確認🤑あとはLINEの友達追加で広告チェックですね。

 

★とろみの極意(Lv.1)

片栗粉使う料理なんて今までしなかったけど、やってみると化学実験の様で楽しいね(笑)

 

★食材補完計画(Lv.1)

野菜で冷凍できる物は、あらかじめカットして冷凍。白米も1週間分冷凍、朝食べる食パンも…冷凍庫の容量が足りない😭

 

◎あんかけもやしそば(Lv.1)

秋葉原でよく食べてた、老夫婦が作ってた思い出のメニューを(既に閉店)思い出して再現。

もやし、にら、豚肉、そして業スーの19円の麺。安い代わりにスープは付いてないので、麺つゆ、他調味料で調合。あんの絶妙なトロミ具合が出せずまだまだ研究が必要。

 

◎レバニラ炒め(Lv.2)

レバニラに生姜、片栗粉をまぶす工程でこんなにも美味しくなるのかと感激。また同じ精度のモノが作れるなら、人に出したいくらい😂

f:id:SSDD_NoB:20210402231803j:image

※ 調理不要の小鉢系オカズはマストで冷蔵庫にストック🤤

 

筑前煮(Lv.1)

今までは子供が好きで、たまに惣菜コーナーのものを買っていた。出来はまあまあ。食材が残っているので近々もう一度挑戦する。

 

◎ポトフ(Lv.1)

今まで汁物と言えば味噌汁しか作らないので新鮮でした。余った野菜を消費できて良いですね。

 

 

【疑問箱のコーナー】

※ 誰か教えてのコーナー😅

 

レシピを検索してると、炒め物の最初の工程に、生姜1片を千切りにし炒め、香りが出てきたら次の食材を投入…的なパターンをよく見る。

 

チューブの生姜じゃダメなのか?と思いながらもそんなによく使うならと、生姜を冷蔵庫にストックしている。

 

しかし全然減らないし、ラップしてても断面がカラカラになっていく👴

 

「一片」って単位がよく分からないけど、動画を見ると1ミリ厚にスライスしたのを一片とし、それを千切りにしてる。

 

そんなのいつになっても使いきれない。

 

あれってもちろん皮剥くよね?

劣化すると思って必要分をスライスしてから皮剥いて使ってるけど…

皆さん、どうやって使ってるの?