NoBのオトナの玩具箱(仮称)

仕事と趣味に魂を打ち込む、バツイチ男子のBlog

出張で満喫してきた話。

こんにちは🚄出張大好きNoBです😎

先日山形まで出張に行ってきました。

 

 

今の職についてから、出張少ないし、あっても0泊2日とか、あと車移動だったりで全然オフな時間が無いけど…

 

 

今回は電車🚄

運転しなくて良い、飲酒も出来るってんで、頑張って仕事してオフを満喫してきました。

 


無事に仕事も終わり、蔵王温泉へ♨️…と言いたいところだが、そんな時間は無い。

 

 

先ずはネットと、タクシー運ちゃんへの聞き込みで、山形駅西口から歩いて5分ほどのところにある「かすみが温泉」に訪れました。

 

f:id:SSDD_NoB:20210422184425j:image

 

公民館?みたいな福祉施設の中にあり、驚くのは入浴料。

 


なんと200円!

しかも備え付けのボディソープ、ジャンプーあり。

 

 

 

これは行かない訳ないでしょう😏

 

 

地元のおばあちゃん2人が会議テーブルに座って受け付けしてくれます。もちろんお客さんは地元の人しか居ない。

 

コロナ対策は完璧。

まず基本の消毒と検温

住所、氏名、連絡先の記載(陽性者出た時の追跡の為)

脱衣所はマスク着用

入湯規制(MAX9名)

入浴時間45分以内

 

 

A4ファイルに入ったナンバーカードを渡され、それで管理している。私が受付した時は、既に3人程待っているお客さんがいた。

 

f:id:SSDD_NoB:20210422184529j:image

廊下に並べられた椅子に座り呼ばれるのを待つ。

 

よほどボロボロで汚いのかと心配したけど、そんな事はなかったです。お湯も熱めでよかった。

 

f:id:SSDD_NoB:20210422184559j:image

温泉棟の外観は天窓?煙突?が突き出た特徴ある建物。

 

 

さて、いい感じに温まったところで、地酒を求め居酒屋へ。

f:id:SSDD_NoB:20210422184653j:image


いつも通り、お店を決められなくて30分は歩き回った挙句、山梨に来てまで立ち飲み屋に入ってしまった😅

 

 

f:id:SSDD_NoB:20210422184716j:image

「立ち飲み酒場 招き豚」

 

ほていちゃん以外の立ち飲みは久しぶりです。


(ここからは某SAKEブログ風になります)

 

 

 

さて、はじめますか!

f:id:SSDD_NoB:20210422184754j:image


ホッピーセット(赤)と、お通しはピーナッツです。


何気には初めて。


記事を書いている今調べたけど、白と黒の中間的位置付けなのかと思っていたら、プレミアムなのね!あの美味しさは雰囲気に飲まれてかと思ったけど本物だったわけだ。

 

 


それを、仕事が終わった開放感と、温泉で温まった身体に流し込む🍺

 

 


ゴク、ゴク、ゴクっ!

 

っっっつ!

くはーー!たまらん🤤

 

 

お次は豚串お任せ盛り。

f:id:SSDD_NoB:20210422185200j:image

イケメンのマスターが焼き台で丁寧に育ててくれ、焼きながら頻繁に霧吹きしてる。

 


みず…?

 


気になって聞いたら、お酒との事でした🍶焼き鳥に比べ臭みが出るのを抑えているそうな。

 

 

味付けで〜と渡された霧吹きは、出汁ポン酢。それを吹きかけて食べる。

f:id:SSDD_NoB:20210422190455j:image


つけ過ぎる事なく均等に味付けできるし、垂れないし、これは画期的だ。

 

 

串の断面をみてわかる通り、とても丁寧な仕事をされてて全部美味しかったです!

 

 

あまりに美味しかったので、ナカをお代わりしつつ、もう一度お任せ盛りをオーダー😁種類は全部変えてくれた。

f:id:SSDD_NoB:20210422185234j:image

 

 

 


お次はスルメイカの肝焼き × 地酒セット


地元のお客さんが、店の隅にあった酒ケースを積み上げ座布団を敷いて椅子を作ったのをみて真似をする😏

 

いただきます🙏

 

f:id:SSDD_NoB:20210422185858j:image

こんなの美味に決まってる。見た目も反則だが、肝の苦味と日本酒が最高に合う🍶

 

 

最近日本酒で痛い目にあったので、ゆーっくりチビチビ飲んでお会計しました。

 

 

3150円

まぁ安い方ですよね。

 

 

 

この後、調子に乗って〆ラーメン行きましたが、若干記憶曖昧なので写真だけにしておきます(笑)

f:id:SSDD_NoB:20210422185345j:image

全然地の物を食べてない気がする…

 

 

今年の冬は蔵王で、樹氷、ナイタースキー、貸切風呂で月見酒の夢を叶える予定なのでそれまでとっておきます😁