NoBのオトナの玩具箱(仮称)

仕事と趣味に魂を打ち込む、バツイチ男子のBlog

自作ほてバッジホルダー

日本のみなさん😌お疲れ生です🍺

緊急事態宣言も解除され、飲み屋街はすっかり賑わいが戻ってきましたね😊

先日行きつけの居酒屋さんの新店に行ってきました。

ほていちゃん御徒町

f:id:SSDD_NoB:20220325174550j:image
限定で提供されている、スルメイカの漁師漬けがめちゃくちゃ美味いんです😋リピ確定です!

f:id:SSDD_NoB:20220325174616j:image

ほていちゃんは新店が出来ると期間限定でオリジナルバッジが配布されます。最初の頃にご縁あってコンプリートしてしまったばかりに、揃えないと気持ち悪いんです😅

幸い関東圏の駅近にしか出店しないので行きやすいですが、西は八王子、東は柏まで💦なんとか制覇してきました(笑)

最初の頃は適当なケースに入れていたけど、数が増えるにつれてカッコよくコレクションしたいなーと試行錯誤してきました。

バインダータイプが良いなぁと、イメージを膨らませて、材料探しに100均をブラブラ…


構想 → 設計 → 材料選定 → 試作 → 設計…


制度を上げながら繰り返し。モノづくりのこの工程、大好きです😊

 

完成度も高くなってきたので、型紙設計図をまとめ。

f:id:SSDD_NoB:20220418205257p:image

私は電気設計あがりのAutoCAD使いですん😊

 

工具も含めてALL 100均

DAISOコンパス

f:id:SSDD_NoB:20220418204851j:image

DAISOB5ワイド書類収納ファイル

f:id:SSDD_NoB:20220418204930j:image

seriaジョイントマット(8㎜の薄型はここだけ)

f:id:SSDD_NoB:20220418205038j:image

ここにセットするつもりでした

f:id:SSDD_NoB:20220418202909j:image

 

が、しかし!

 

f:id:SSDD_NoB:20220325174657j:image

バッヂが…四角いんだけど(笑)

f:id:SSDD_NoB:20220418202817j:image

角形対応の為バージョンアップしないと!💦(←実は嬉しい)

 

後日丸型もリリースされたので無事に着弾しましたとさ😊

f:id:SSDD_NoB:20220418203518j:image