NoBのオトナの玩具箱(仮称)

仕事と趣味に魂を打ち込む、バツイチ男子のBlog

【野営1夜目】三浦半島

こんにちは、野営はじめました🌝NoBです。

 

前回の富士山キャンプに味をしめて、2週連続ではありますがテントを積んでバイクを走らせてきました。

 

更なるスキルアップを目指して今回のテーマは「野営」です!

 

2週連続なんて遊びすぎかなぁ😅って迷ったけど、仕事休みだし天気予報晴れだし。

AmazonでポチしたNewギアが14時までに届いたら出かけようとか変なルールを決めて待つ事に…

 

結果

 

15時になっても「本日お届けします」から変化がなく、待たずして出発する事にしました(笑)←結局行くんかい

既に西に火が傾き始めていることに焦り、高速に乗ってワープ🛵乗ってすぐに後悔する。

 

予想以上に寒い…

トレーナーを忘れてきた…

下調べの甘さ(野営地)

天気予報の風速4mが不安でしかない

 

乗ってしまったものはしょうがないと、半ばノリでたどり着いた今回の舞台は三浦半島

 

目的地に近づいたところで先ずは買出しです。

コップとライターも忘れたのに気づいて100均へ。

ついでに薪を仕入れたくてホームセンターの場所を聞いたところ


この辺には無いですよ


とか言われる😱

炭だけ家から持ってきてて助かったけど焚き火できないよー😭


スーパーで食材を買って海岸へ向かった時には既に5時過ぎ…準備も悪ければ行動も遅い。

管理された土地ではないのでネットの情報が曖昧。

おおよその地図と写真を頼りに場所を探すが海岸に出る道なんて見つからないんですけどー?


それらしき所には侵入禁止のバリケードとキャンプ禁止の看板が⚠️

 

諦めて第二候補の南側の漁港へ移動するも、そこもバリケード⚠️


これは、まずいパターンや

 

とにかく海岸沿いを走り、細い道を見つけては手当たり次第に行ってみて確認を繰り返しました。

 

たどり着いたのは釣り人が駐車している広い空き地。その下に、岬へ向かう細い砂利道を発見。

f:id:SSDD_NoB:20210430155508j:image

通りがかった釣り人に聞いて、バイクで降りる道を教えてもらって行ってみた。

 

こ、ここなら…

f:id:SSDD_NoB:20210430142044j:image


いやーー💦どうかなぁーーーー?

てか砂利にペグ打っても効くんか!?

でももう日も沈むし、ここを拠点にするしかないっ!

 

ずっと先の岬から釣りを終えて帰って来る人、これから夜釣りに向かう人、20〜30分おきくらいに人が通るので全員に挨拶。治安とか色々不安だったので。

取り敢えず沢山の人に声かけとけば何かあった時に気にかけてくれるかなぁ?なんて思ってね。

聞くところによると、こんなところでキャンプする人は殆ど居ないそうな(笑)

 

草が生えているところを狙ってペグを打つもやはりゆるい。

おまけにこの海風。

風上のポールが負けてしまっては全倒壊するに違いないと思ったので、一部省いて、風上を念入りに4本張りにする。

富士山の時ほど風は強く無いので、簡単に設営する事が出来た。

f:id:SSDD_NoB:20210430142231j:image

燃えやすそうな木の枝も拾ってきて…
さて、はじめますか😁

 


Newギアその壱!!

f:id:SSDD_NoB:20210430142521j:image

テントロープ用LEDライト

セリア

100円

これと同じかはわからないけど、前回他のキャンパーさんで使ってて、

 

「ここにペグ打ってるよー」

 

「ロープ張ってるから気つけてねー」

 

と、周りの人に認識してもらう事ができる。特に小さな子供は走り回って引っ掛けたりするかもしれないし、あと深夜にトイレに行った際に帰る方向の目印にもなる。

今回みたいな、キャンプ場じゃないところで、暗闇の中テントが現れたらびっくりさせるかもしれないし、丁度通り道だったので、通りに面しているペグと、バイク本体に付けた。

f:id:SSDD_NoB:20210430144034j:image
これが釣り人には大好評😄

「これいいねぇ」とか話かけてくれる。

あと周りでピカピカ点滅していると煌びやかで、楽しい空間作りに一役買ってくれる。

 

 

Newギアその弍

f:id:SSDD_NoB:20210430143926j:image

メスティン(1合用)

ダイソー

500円

同じくダイソーの五徳(100円)、固形燃料3個セット(100円)のセット。

クッカーで炊飯するのを卒業しました。見た目もあるけど、理由は炊飯する際に30分ほど、クッカーと調理場を占領されるから。

このセットがあれば、他の料理と同時進行できる。

 

ダイソー!メスティンで検索すればどれくらい素晴らしいのか、また豊富なレシピがたくさん出てきます。

f:id:SSDD_NoB:20210430144129j:image


f:id:SSDD_NoB:20210430144126j:image

こんな感じで、固形燃料1個に火をつけ放置するだけでご飯が出来上がります😲

蓋の上で焼き鳥缶を温め、別のところでは炭でサイコロステーキを育ててミニ焼き鳥ステーキ弁当風にしてタレかけて頂きました😋

f:id:SSDD_NoB:20210430155952j:image

 


Newギアその参

f:id:SSDD_NoB:20210430144336j:image

リトルランプ ノクターン

snow peak

4500円

これは、確実にこのアニメ、この人の影響で衝動買い(笑)

f:id:SSDD_NoB:20210430144356j:image

おしゃれ感はやっぱりColemanが上だけど、コンパクト性は重視したいのでsnow peakにした。

炎の大きさはライターより気持ち大きい程で、明るさを求めるものではない。ムードを作るサブランタンだ。

f:id:SSDD_NoB:20210430144611j:image
風速4mの海風に負けていつの間にか消えてて再点火を繰り返しました。風に弱いね。

 

焚き火もいい感じ!

f:id:SSDD_NoB:20210430165050j:image

枝は細いけど割と持ちがいい。ぶっとい流木を燃やし切れれば俺の勝ち!って頑張りました🔥

 

夜が更けるにつれ風が強くなる…

ネットで現在地の風速を確認したら5m。海風をいっぱいに受けたタープがまるで船の帆のように張りアーチを描く😨

 

ペグの打ち込み具合を再点検しようと立ち上がった時だった‼️

全く気づかなかったが、メインライトの周辺にコイツらが大集結していたのだ😱

f:id:SSDD_NoB:20210430164159j:image

※ あまりにビビって追っ払ったので大集結写真は撮れてない


メインライトを少し遠めに設営し、手元はサブランタンにする(買って良かった)

虫対策にはこれが良いのかも知れない。勉強になる✍️

 

心配していた寒さだが、フルメッシュ全開でも頭に風が当たらない様に工夫すれば夏用シュラフでも過ごせる。

風速4m

気温14度

これも今後の参考になる

 

波の音と、AMラジオから流れてくる音楽を聴きながら就寝しました😪

 

 

 

深夜2時30分

 

バタバタとテントを煽られる音で目が覚める。

 

風速は6mにアップしていた。

 

グランドペグが外れたようで、テントの下の方が風になびき顔面にペチペチと当たる。

 

ペグが見つからないので、中から荷物で重しをして対応。

 

メインポールに張ったロープのペグは4連張りにしただけあり、生き残っていた😌

 

あと…「アイツら」姿も見当たらない😌

 

海の方を見ると、さっきまで後方上空に居たはずの満月が、対岸に沈もうとしていた

f:id:SSDD_NoB:20210430164436j:image

ラジオからはオールナイトニッポンが流れている。

 

ザザーン…🌊

 

波音が心地よい。

 

再びノクターンに火を灯し、コーヒーを淹れる。

 

ザザーン…🌊

 

明日はどこ走ろうかな。

 

ザザーン…🌊

 

江ノ島茅ヶ崎まで、サザンの曲を聴きながら走るのも良いな。

 

サザーン🥸(笑)


………

 

……

 

 

 

 

 


5:30

すっかり明るくなり、船のエンジン音と、船舶無線?(スピーカーで何か喋ってる)の音で目覚めました。

沖に向かって20〜30隻ほどの釣り船が出港🚤

f:id:SSDD_NoB:20210430145402j:image

前回はロクな朝食を食べれなかったので今回はそれっぽく調理したよ🍽

f:id:SSDD_NoB:20210430145450j:image


f:id:SSDD_NoB:20210430164559j:image

しかし油を持っていなかったのでぐちゃぐちゃの、焦げ焦げに😅

f:id:SSDD_NoB:20210430145605j:image

f:id:SSDD_NoB:20210430165524j:image

トンビが上空からしつこく旋回して狙ってるようだったけど、タープ屋根で視線を断っていたので襲われる事は無かった🤩

 

ラジオ体操が流れてきて、誰も見てないし1人でやってみるのも面白い(笑)

 

最後にゴミをまとめて野営終了。

初めての割に、なんとか乗り切った感あるけど、手際の悪さを入れて70点くらいかな。


課題含めて楽しいから何の点数かよく分からないけど😁


【今後の課題】

・持ち物リストを作る

・調味料を多彩でコンパクトに

・整理、整頓、パッキング術

 

2021.4.24 走行距離 163km