NoBのオトナの玩具箱(仮称)

仕事と趣味に魂を打ち込む、バツイチ男子のBlog

NoB、テレビを買う。

先日の「娘との再開」

https://ssdd-nob.hatenablog.com/entry/2021/05/07/192710

その後。我が家に遂にテレビがやってきました😆

 

人に家にテレビ無いって話すと、Youtubeとかの方が見るから無くても良いよね⁉️とか言われる事が多いけど、いやYoutubeもほとんど見ないです😅←あまり興味がない。


ラジオで3ヶ月過ごしていました。意外とInterFMが心地良くて垂れ流しにしてた。

 

さて、テレビ買うなら絶対壁掛けと決めています。

賃貸で壁掛け…ハードル高いけど、ずーっと考えてた。

Amazonアソシエイトに申し込んだので練習がてらリンク貼りながら紹介したいと思います。

 

案1 ホッチキス

最近は賃貸向けにこんな商品も出てきている。なるほど発想は凄いけど10発以上も針を打ち込むと目立ち難いとは言えよく見ると無数のピン穴が空いていて、退去時にクロス張替え対象となってしまっては意味がない。

どうせクロス張替えなら潔く、木ねじ・ボードアンカー使った方が安価で確実な固定が出来ると推測しました。

 


案2 木ねじ・ボードアンカー

それでも何とか無傷で確実に固定したい!と次に考えたのが、既存の配線モールの裏で穴を開け、下地金具を渡す方法。(穴は開けるけど見えなければ良い、バレなければ良い案w)丁度壁際だったので建築下地がいればと思ったのだけど、試しに針を刺してみたらガバガバ…下地になる良さげな材料も見つからないし諦めました。


案3 ツーバイ材

木材を使って突っ張り棒の要領で柱を作って、そこに壁掛け金具を固定。テレビの為だけに支柱を立てると不細工なので、横板を入れて、テレビがついていない部分は簡易な棚も作って植物や小物で装飾する、デザインセンス問われる工法だ。残念ながらウチの天井はボード貼りなので断念しました。


案4 スリムスタンド

家電量販店で熱き思いを伝えると、まずこれを勧められます。いや…これで良いと思うよ。只、見た目の割に安くない。あれこれ悩む事に時間(労務費)をかけるなら、それくらい買えよ!と思うけど却下。

 


案5 プロジェクタ

問題外だけど案として記載。高価で、天吊下地、電源、輝度、スピーカー、等…課題が多すぎる。

 


案6 レールハンガー

色々考えて「掛ける」と言う発想を変えて「吊るす」にたどり着いた。賃貸でたまに見かけるこれ(正式名称がわからない)

f:id:SSDD_NoB:20210516082809j:image

引っ張ってみると意外と強固で、実際の設計耐荷重は不明だが、5kgは全然いける雰囲気。支持点を分散して複数で吊れば耐えられる。(感覚的)

側面をばらして見るとレール内にはキューブ型のパーツで引っかかっている。ワイヤーを確実に繋ぐ為の工夫は考えなければならないが何かで代用できそうだ。

 


壁吊りテレビの現実味が帯びたところで…

NoB、テレビを買いに行く。

 

ここまでの考察で疲れてしまって、家電量販店でネット価格に合わせてもらって即購入。(本当はいろんなメーカー吟味したい)

実物を部屋に持ち帰ったら閃いた!

 

案7 エアコン下地吊り工法

ルームエアコンのカバーを外します。そこにはエアコン本体を壁に掛ける為の下地があるはず!エアコンのカバーの裏なら穴開けても見つからないしいくらでも止められそう。

f:id:SSDD_NoB:20210517224612j:image

エアコンの取り付け金具にワイヤーを掛けてやった(自己責任で⚠️)+6kgくらい持つでしょ?多分。

f:id:SSDD_NoB:20210517224637j:image

あとは適当なステーを買ってきて組み立てます。

f:id:SSDD_NoB:20210517224658j:image

録画用ハードディスクの貼り付けは面ファスナーを使用。これなら本体の交換メンテもしやすいし、小さな起毛がディスク回転の微振動も吸収してくれるだろう。

f:id:SSDD_NoB:20210517223604j:image
この辺りの機器の収まりも、テレビの発熱も抜かり無く展示品で確認済みだ👍ハードディスクのモックを持ってきて、展示コーナーの後ろに頭突っ込んでゴソゴソやってたのは随分怪しい人だったが(笑)

 

夢の壁吊りテレビ完成😆

f:id:SSDD_NoB:20210517223302j:image

いい感じ〜👍

なんか欲が出てきてサウンドシステムも欲しくなってきた…2.1ch位のセパレートタイプで、天井付近にスピーカー付けて…みたいな。

 

さあ、娘よこれで思う存分ドラマでも、ジャニーズの番組でも楽しむが良い!

お父さんは、ゆるキャン△見るから😏